1円玉の大きさは?

6月度の検索ワードランキングがまとまりました。
(どんな言葉を検索してこのブログに訪問してきたかがわかるエキサイトブログの新機能。)
c0012532_1434974.jpg
相変わらず「モザイク修正ソフト」が・・・(笑) しかも19件も!
その他に面白いのは、7位にランクインした「女だらけの鍋大会」でしょうか。
これ、2月20日の「太子順濠海鮮火鍋酒家」の記事が検索に引っかかってきたと思うのですけど、「水泳大会(ポロリもあるよ♪)」じゃなくて、「鍋大会」っていうのが不思議ですね・・・(笑)


ここで突然ですが問題です。

下図のA・B・Cの円のうち、日本の1円玉と同じ大きさはどれでしょう?
ちなみに香港ドルをお持ちの方、香港の10セントコインの大きさはどれだと思いますか?
c0012532_13393359.jpg
Aの直径2.0cm      Bの直径1.7cm      Cの直径1.5cm

(注)
PCモニターの大きさによってサイズが変わるとご指摘を受けましたので、参考までに直径サイズを追記しておきました。お手元の紙にこの直径の円を書いて比較してみてください。

答えです。
日本の1円玉の大きさは、Aの直径2.0cmなんです。
こうして大中小の円を並べられると、Aとは思わない(思えない)ですよね・・・
香港ドルをご存知の方、10セントコインの大きさはCだと思われた方が多いかもしれませんが、
答えはBの直径1.7cmなんです。
1円玉も10セントコインも、意外と大きいですね!(笑)
[PR]

by shinmyo_y | 2006-07-02 14:50 | 日記・他

<< わかりやすい小心地滑 サロンシップ >>