美味しい野菜?

のんちゃんの名前は、出産後すぐに決まりました。
出産前、2つの名前を候補にしていて、出産後、赤ちゃんを見てから最終的に決めることに。
出産後、赤ちゃんを見てすぐに「のんちゃん(の本名)」に決まりました。

余談ですが、日本の女の子の名前でよく使う、「菜」という字。
例えば、香港で生まれたから「香菜(かな)」という名前をつける。可愛いですね!
日本だと「香菜」って一般的にある名前だと思います。
でも、この名前を香港人に言うと、クスクスっと笑われる場合がよくあります。
何故かと言うと・・・
中国語で「菜」は文字通り「野菜」の意味になります。
ですから、「香菜」という意味は、「香る野菜」になってしまいます。
他にも、「菜々美(ななみ)」という名前。
「美」は「美味しい」という意味になりますから、「菜々美」は、「美味しい野菜たち」になります。
同じ漢字なのに意味が違う・・・ 面白いですね!

のんちゃんは今日も元気いっぱいです。
c0012532_2330156.jpg
奈良のおじいちゃんおばあちゃん(私の両親)が、お祝いにベビー服をたくさん買ってくれました。
普段は肌着2枚だけなのですが、今日はベビー服を着て記念撮影。
のんちゃんは何故かカメラ目線です・・・
きっとおじいちゃんおばあちゃんに何かをアピールしてるのでしょう!(笑)

c0012532_23304873.jpg
大阪のおばあちゃん(あんずさんの母)に抱っこされているのんちゃん。気分は上々です。

今週末から旧正月休暇(私は有休も加えて1週間)です。
そういえば去年の旧正月はモルディブに行ってたんですね。
1年、早っ!
[PR]

by shinmyo_y | 2007-02-13 00:31 | 我が家

<< 亥年?戌年? 父と娘 >>