人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亥年?戌年?

今年は猪年(亥年)です。
「猪」という字、日本ではいのししですが、中国ではぶたという意味になります。
来週はいよいよ旧正月(春節)、香港の街中がぶた年を祝う飾りつけで賑わっています。
亥年?戌年?_c0012532_22395794.jpg
アーケードがブタの口になってます。これ、意外と目立ってないのですよね・・・(笑)

ところで、のんちゃんの誕生日は2月1日。
日本では、1月1日から新年ですから、いのしし年生まれになります。
一方、香港(中国)の場合、2月18日から新年になりますから、のんちゃんはいぬ年生まれです。
香港で生まれた日本人ののんちゃんは、亥年なのか戌年なのか・・・ ややこしいですね・・・(笑)
※旧正月は毎年日付が変わります。

母乳をよく飲むのんちゃん、少しずつですがふっくらしてきました。
そして少しずつ「我」もでるようになりました。表情豊かで見ていて飽きません。
亥年?戌年?_c0012532_22402441.jpg
あんずさんに抱っこされると安心してスヤスヤ・・・

その後で私が抱っこすると・・・
亥年?戌年?_c0012532_22404912.jpg
のんちゃん 「あんた誰?」
il||li _| ̄|○ il||li

亥年?戌年?_c0012532_22425421.jpg
大阪のおばあちゃんの抱っこ中に粗相・・・ 気持ち悪かったのか泣き出しました。

来週、私の母と妹と甥っ子2人が、のんちゃんに会いに香港に来ます。
賑やかになりそうです。1歳半の甥っ子との対面が非常に楽しみ・・・

by shinmyo_y | 2007-02-15 00:29 | 我が家

<< ティッシュBOX、何個分? 美味しい野菜? >>