お食い初め

久しぶりに1週間、ブログ更新出来ませんでした。(スキン編集も含めて・・・笑)

先週の前半は出張。もう少しのんちゃんが落ち着くまで出張したくないのですが、今の仕事をしている限り、仕方ないですね・・・
先週の後半は、スタッフ1人の退社にともなう引継ぎ等々でバタバタ。
うちの会社は4人という小所帯な会社なので、1人辞められるだけでかなり辛いです。
新しいスタッフが月末に加わる予定。
それまで今のスタッフに負担をかけてしまうので、しっかりフォローしないと・・・

我が家は元気いっぱいです。
のんちゃんは、かなりあんずさんに似てきているように思います。
特に寝顔があんずさんにソックリ!
ちなみに、あんずさんは超石頭なんです。
のんちゃんも頭突き合戦には負けないかもしれませんね。(←そんな合戦はない!)

さて・・・

c0012532_123261.jpg

のんちゃん、初めてワンピースを着ました。(どう考えても似合ってない・・・笑)
こうしてみると、ほんと太りましたね。すくすくと成長しています。

のんちゃんが生まれて100日目の日、「お食い初め」をすることにしました。
「お食い初め」とは、生後100日目(地方によって日にちが違います。)に子供に初めてご飯を食べさせる祝いの行事です。
子供が一生食べるものに不自由しないように祈り、健やかな成長を願うというもので、赤飯や鯛、はまぐりのお吸い物、煮物に酢の物などのお膳を用意します。

で、我が家で用意したのはこれ。

c0012532_1223365.jpg

実は結構苦労しています、このお膳。
あんずさん、スーパーをはしごして食材を探してくれましたが、手に入らないものも・・・
赤飯は2件目のスーパーで発見。
鯛は・・・ 画像の魚が鯛なのかどうか不明ですが、味は鯛っぽかったです。(笑)
ハマグリは、探してもありませんでしたので、大きいアサリでお吸い物をつくりました。

お膳の準備が出来たので、いよいよ食事!
の前に・・・
私は本当に幼稚な男なので、このお膳を見て、どうしてもイジリたかったんです。

c0012532_12247100.jpg

アンパンマンに耳をつけると、ミッキー(のパチモン)!


最大級のしょーもなさですね・・・
とっとと話しを戻します。

c0012532_1231336.jpg

のんちゃんを抱っこし、それぞれの料理を口もとに近づけて、食べる真似をさせます。
のんちゃんは意味もわからず、ずっとキョトンとしていましたが、無事全ての料理を食べることが出来ました。

c0012532_1233145.jpg

数日前ののんちゃん。「気をつけ!」的なポーズがとても可愛いです。
表情はあんずさんに似てきましたが、なで肩具合は、お父ちゃんそっくり・・・ orz
[PR]

by shinmyo_y | 2007-05-14 19:30 | 我が家

<< 抱っこ禁止令 ツッコミ遺伝子(さすがミニあん... >>