人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叉焼・焼肉 兄貴と福ちゃん

広東料理と言えば豚肉!

その中でも、叉焼(チャーシュー)焼肉(シューヨッ)は定番中の定番です。
※焼肉というのは、牛肉ではなく「焼き豚」のことを言います。
高級中華レストランから、B級グルメ店、露店、それにスーパーでも売っていて、それぞれのお店によって味が違います。(肉の硬さや密の甘さなど)

では早速・・・

叉焼・焼肉 兄貴と福ちゃん_c0012532_0251219.jpg

ジャッキー・チェンがこよなく愛したという叉焼がある西苑酒家
その名も、大哥叉焼(兄貴チャーシュー)
兄貴チャーシュー、非常に気になる・・・ ということで注文してみました。

叉焼
叉焼・焼肉 兄貴と福ちゃん_c0012532_16182660.jpg

やわらかい肉に密の爽やかな甘さが絡み合い、最高の食感を演出しています。
兄貴(金本選手ではない、ジャッキー・チェンです。)が愛するのも納得ですね!

焼肉
叉焼・焼肉 兄貴と福ちゃん_c0012532_16183829.jpg

噛んだとき、口の中で皮が砕ける「カリッ」という音がたまりません。
皮はパリパリ、肉はやわらかい。誰ですか、こんな美味しいもん作ったのは!


続いて、福臨門魚翅海鮮酒家の叉焼と焼肉。

叉焼&焼肉
↓の写真はクリックすると拡大します。
叉焼・焼肉 兄貴と福ちゃん_c0012532_027206.jpg

食べた瞬間、何の言葉も出すことのできない味。全員が目を閉じて「ううぅ~~。」
※この時のんちゃん、爆睡中♪(笑)
「美味い」を通り越した「美味い」料理って、すぐに言葉が出てこず、ただ唸るだけ・・・

焼肉の皮のカリカリ感、肉のジューシー感、感動の一品です。
叉焼は何度かこのブログでも画像を載せたことがありますが、美味しさは言わずもがな。

※もっと美味しそうな画像を見たい人は → こちらを覗く♪


普段は殆ど外食しない我が家ですが、たまに美味しいものを外で食べるっていいですね。
美味しいものを食べることが出来るって、とても幸せなことだと思います。


一方、まだ何も食べられないのんちゃんは・・・
叉焼・焼肉 兄貴と福ちゃん_c0012532_028128.jpg

こんな体勢でぐっすりお昼寝中。なんでそんな斜めになってるんですか?(笑)

by shinmyo_y | 2007-07-17 06:30 | 香港

<< やっぱりのん兵衛 パンダだ! >>