人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲茶にムーミンが・・・?

香港に住んで5年が過ぎました。
あと2年香港に住めば、永久居民の資格を得られます。
履歴書の資格の欄に「自動車免許」しか書けなかったのですが、これからは「香港永久居民」と書くことにします。書類審査であっさり落とされそうですが・・・

さて、香港といえば飲茶です。
私、5年も香港に住んでいますが、ワゴン式の飲茶(注文するのではなく、ワゴンで運んでくる点心を自由に選べる)に初めて行きました。
緊張しました。

今回はmaeさんSheltyさん熱檸檬可楽さんとご一緒させていただきました。
Sheltyさんと熱檸檬可楽さんと会うのは初めてです。
緊張しました。

メンバーは上のお三方にあんずさん、のんちゃん、私の合計5人+1BBです。
飲茶は人数が多いほうが色んな種類を食べることが出来て楽しいですね!
今回は銅鑼湾(コーズウェイベイ)にある翠園というお店に行きました。
ワゴン式なので、どのタイミングで点心をゲットしたらいいのかとビビッておりましたが、maeさん、Sheltyさん、熱檸檬可楽さんが積極的にワゴンから点心をゲット!
とっても頼もしい女性陣に私思わずうっふんうっとり♪

点心、食べまくりました。
その中で一つ紹介します。

飲茶にムーミンが・・・?_c0012532_23412454.jpg

鮑魚焼売(アワビシューマイ)です。
恐らくトコブシだと思うのですが、香港ではアワビと表記しています。
美味しかったです。思わずおかわりしそうになりました。(笑)

他にどんだけ食べたかというと・・・ → こちらでチェック!(Sheltyさんのブログ)

むちゃくちゃ腹一杯になりました。
もう無理です。これ以上は食べられません。
って思ってたら、聞こえてきたんですよね・・・

女性陣A 「じゃぁ、次は甜品(デザート)系で♪」
女性陣B 「うん、別腹、別腹♪」
女性陣C 「あ、甜品のワゴン来た!」
女性陣D 「この甜品、のんちゃんも食べれるんちゃうか!」 ← バレバレ
女性陣E 「バブー バブー」 ← バレバレ

恐るべし、女性の別腹攻撃・・・

甜品のなかで私が一番好きだったものは、

飲茶にムーミンが・・・?_c0012532_23553314.jpg

メルヘンなムーミン♪



すみません、間違えました。



飲茶にムーミンが・・・?_c0012532_23562394.jpg

黒胡麻巻きです。表面がプルンプルンしていて美味しかったです。


気がつけば余裕で2時間経過、楽しかったです。
maeさんは香港に住んでいないのに、私たち夫婦より香港のことよく知っているし、Sheltyさんと熱檸檬可楽さんは香港在住が私たち夫婦より短いのに、広東語のレベルは余裕で私たち夫婦以上やし、皆さん素晴らしすぎます!

素敵な女性陣に囲まれて(のんちゃん含む)、わたくし、とても幸せでございました。
また誘ってください。 ←いつまでも他人任せな夫婦・・・


飲茶にムーミンが・・・?_c0012532_054089.jpg

帰宅後、のんちゃんは直ぐにぐっすりでした。
この幸せそうな寝顔!のんちゃんも飲茶に満足したのでしょうね~

by shinmyo_y | 2007-12-25 00:41 | 香港

<< クリスマス 街角ウォッチング >>