人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家事と育児(2月27日)

あんずさんが高熱を出したため、今日は有休をとって家事と育児をしました。
だいたいですが、今日一日の様子です。

08:00 起床。おむつ交換と着替え。
08:30 
09:00 朝食。
09:30 後片付け。
10:00 「いないいないばー」を観る。観ている間に洗濯物を干す。
10:30 遊ぶ。※あんずさん病院に行く。
11:00 ※遊びながら仕事のメールチェック。
11:30 おむつ交換。※あんずさん帰宅。
12:00 昼食。
12:30 後片付け。
13:00 遊ぶ。おむつ交換。(うんち)
13:30 公園に行って遊ぶ。
14:00 
14:30 公園の帰り、遊びつかれたのんちゃん、ベビーカーで寝る。
15:00 帰宅。のんちゃんそのまま昼寝。
15:30 ※仕事のメールチェック。
16:00 洗濯物をたたむ。
16:30 のんちゃん起きる。おむつ交換。
17:00 遊ぶ。
17:30 「おかあさんと一緒」を観る。←この間、少しだけ仮眠。
18:00 遊ぶ。※夕食はあんずさんが準備。
18:30 夕食。
19:00 後片付け。
19:30 遊ぶ。※遊びながらブートキャンプ。
20:00 
20:30 お風呂に入れる。
21:00 のんちゃん、おやすみ~ ※あんずさんが寝かす。

22:00 今、この記事を書いている。

終日、のんちゃんの面倒を全部見て家事をしたのは、今回が初めてでした。
正直、ものすごい労働(家事+育児)だと思いました。
会社では、相手(上司や部下、取引先)の行動・思考パターンをある程度読めるし、時間配分も自分で管理出来ますが、家事+育児は簡単にはいきませんでした。

とにかく自分の思うようにいきません。
公園も午前中に連れて行きたかったのですが、あれやこれやしているうちに午後になってしまいました。
夕方頃、ものすごく眠たくなったのですが、のんちゃんが許してくれません。
遊ぼ!遊ぼ!遊ぼ!の連続攻撃にノックダウン寸前・・・
ついに眠気の限界に達し、「おかあさんといっしょ」を観せてる間に少しだけ仮眠。
育児でこんな状態なので、家事の方は落第点・・・

いやぁ、ほんと疲れました。
ほんと疲れましたけど、普段自分が外に出ている間に、家ではどんなことが起こっているのかが理解できて良かったと思います。

休みの日は、なるべく家事や育児を手伝おう!と改めて思いました。
って言いながら、次の日曜日から3日ほど出張なんです・・・ _| ̄|○

※家事+育児が外の仕事より大変だ。と言っているのではありません。
  外の仕事も大変です。両方、それぞれの大変さがあるんですね。


家事と育児(2月27日)_c0012532_23371398.jpg
公園での様子。
まだ楽しむって段階ではなくて、どうしたらいいかわからない。という感じです。
そのうち、のんちゃんなりの楽しみ方を覚えていくのでしょうね!

by shinmyo_y | 2008-02-27 23:52 | 我が家

<< 父と娘 公園で遊ぶ(2月27日) 遊び方も変わってきた >>