カテゴリ:我が家( 144 )

髪が結えた!


c0012532_2345754.jpg

晴れの日の夜景は本当に綺麗です。
これはスターフェリーから香港サイドを撮ったものです。相変わらず仕事の帰りは尖沙咀(チムサチョイ)から中環(セントラル)までスターフェリーに乗って帰ります。この時間がとっても贅沢に感じますね!

のんちゃんは、日に日にやんちゃ娘になってきました。

c0012532_23454491.jpg

香港ディズニーランドでもらったシールを、スーツケースに貼るのが大好き!
のんちゃんは楽しそうやけど、これで空港行くの、ちょっと恥ずかしい・・・(笑)

c0012532_23461513.jpg

大五郎ではありません。(爆)
髪の毛も少しずつ少しずつ伸びてきたので、なんとか結えるようになりました。
ほんと、顔まん丸やなぁ・・・(笑)

香港の家賃高騰に耐えられず、最近我が家も引っ越しました。
上の写真の部屋には今はもう住んでいません。
のんちゃんが生まれ、のんちゃんの写真を撮るようになったので、家の中が写ってるものも多く残っています。
将来、日本に帰ったとき、懐かしく感じるのかなぁ・・・
[PR]

by shinmyo_y | 2008-07-06 00:03 | 我が家

ホームページの紹介

のんじぃのホームページが更新されているので、紹介させていただきます。
野鳥、蝶、蜻蛉、季節の花・・・ いつの間にか凄いことになってました。(笑)
是非一度訪問してみてください!

南都 大和路 photo gallary
 ┣奈良の野鳥(Blog) 
   ┣奈良の野鳥
   ┣奈良の蝶(Les papillons de Nara)
   ┣奈良の蜻蛉
 ┣季節の花 in NARA(Blog)
 ┣万葉歌碑
 ┣狛犬探求
 ┗掲示板(投稿用パスワード「nara」)

2つのBlogは人気ブログランキングに参加しています。
素敵な写真がいっぱいです。応援よろしくお願いします!


のんちゃんは、今日も元気いっぱいです。
喜怒哀楽が表現できるようになっています。
そういえば・・・ このブログの最初のタイトルが「喜怒哀楽など・・・in香港」でした。
のんちゃんが今まさに、「喜怒哀楽など・・・in香港」な感じですね!

c0012532_201547.jpg


c0012532_15102227.jpg


c0012532_045914.jpg


c0012532_0453745.jpg


c0012532_045502.jpg

大好物は台湾産の茶豆とチーズ♪
[PR]

by shinmyo_y | 2008-06-25 15:19 | 我が家

最近はディズニーキャラが大好きです。

何度も香港ディズニーランドに遊びに行ってるからでしょうか・・・


ディズニーのキャラクターをよく理解するようになりました。


最近は、アンパンマンよりも、しまじろうよりも、ディズニーキャラクターが大好き♪

c0012532_14481814.jpg
ゴールデンミッキー(ミュージカル)を真剣に見ています。

c0012532_14322448.jpg
ショーウィンドーの中に入ろうとしたり!

c0012532_14334079.jpg
プーさん見たさに、つま先立ちしたり!

c0012532_14335540.jpg
マンホールの小さなミッキーを見つけたり!


香港ディズニーランド、万歳!


次回予告です・・・


地元では、香港ディズニーランドよりも人気のスポット!
c0012532_1447627.jpg
c0012532_14471899.jpg
オーシャンパーク(海洋公園)に行ってきました。

c0012532_1448473.jpg
この鋭い視線、確実にあんずさん似やな・・・

写真はアイスクリームを食べているところです。
アイスクリーム大好きなのですが、一口めの冷たさに思わず険しい表情・・・(笑)
[PR]

by shinmyo_y | 2008-06-13 07:58 | 我が家

昨日(12日)の話

5月12日(月)の話です。


朝、いつもの時間に起こしてもらって出勤。
いつもと地下鉄の雰囲気が違うことに気付く・・・

あれ? 人が少ないな・・・

そう感じたまさにその瞬間、あんずさんから電話が!


あんな、実は今日・・・  祝日やで! ψ(`∇´)ψ

il||li _| ̄|○ il||li


香港は昨日、佛誕節(ブッダの誕生日)という祝日でした・・・
香港に住んで5年になるのですが、すっかり祝日ということを忘れておりました。
ということで、そそくさと帰宅・・・
帰宅後、夫婦で反省会(笑)をし、家のことを一通り片付けてから、のんちゃんを公園に連れていきました。
朝の10時に公園に着きましたが、すでに子供たちでいっぱいでした。

c0012532_20234756.jpg
すべり台、一人ではまだ無理なのですが、大好きです。

c0012532_2024654.jpg
何を覗いているのでしょうか?

c0012532_20242848.jpg
ブランコも大好き!
ブランコで遊んでいると、「のんちゃんですか?」の声が!
ブログを見ていただいてる方から声をかけていただきました。
ありがとうございます!また声をかけてくださいね!

遊びつかれて帰宅。

c0012532_20252582.jpg
いつもより長めのお昼寝で、あんずさんも大喜び!(笑)

お昼寝の後は、おてんばモード全開です。
昨日、初めてしたことがあります。
それは、
c0012532_20253630.jpg
お絵かき♪

かなり親バカ♪

遊びもかなり激しくなってきました。
以前撮影した香港ディズニーランドのパレードのDVDを観るのが大好きで、音楽にあわせて踊るようになりました。



※チラッと映る足は、あんずさんの足ではありません。(笑)
[PR]

by shinmyo_y | 2008-05-13 23:53 | 我が家

長男帰る~アセアン風と共に~


某研究所に留学していた我が家の長男が、小包で帰ってきました。(爆)

c0012532_14432072.jpg
のんちゃん、さっそく興味津々で近づきます。

c0012532_14434184.jpg
鹿の絵が刺繍されたポーチがお気に入りの様子!
あんずさん 「のんちゃん、お兄ちゃんはその鹿じゃないわよ~」

c0012532_14435188.jpg
次に手にしたのが、LOVE MANILA
これは、お父ちゃんがもらうことにしよう・・・
日曜日、これ着て中環(セントラル)を徘徊したら、むっちゃ人気者になりそう♪

c0012532_14441150.jpg
東南アジア各国のお金も入ってた!

c0012532_14442795.jpg
日タイ友好♪ ままにゃさんからもいただきました。ありがとう!

c0012532_14451058.jpg
なまけ次郎  「そういえば、おしかちゃんがいない・・・」

c0012532_14452576.jpg
なまけ次郎  「おしかちゃん、いたら返事してください。」

c0012532_14462615.jpg
おしかちゃん 「なに?」
なまけ次郎  「あ、いた・・・」

c0012532_14471511.jpg
おしかちゃん 「なんでのんちゃん、僕に気付いてくれへんのん?」
なまけ次郎  「おんなごころ・・・」
おしかちゃん 「それ、どういう意味なん?」
なまけ次郎  「おしかちゃんがいない間に、仲間がいっぱい増えたんですよ。」
おしかちゃん 「そ、そうなん・・・ 僕、どうしたらええやろか・・・」
なまけ次郎  「のんちゃんに真正面から飛び込んでみてはどうでしょうか。」
おしかちゃん 「うん、ほんなら飛び込んでみるで!」

c0012532_14474254.jpg
(よっこらしょっと・・・)

c0012532_14475425.jpg
おしかちゃん 「のんちゃ~ん! 帰ってきたで~!」

c0012532_14481158.jpg
おしかちゃん 「うぎゃぁ~!」

c0012532_14482429.jpg
どすんっ!

c0012532_14483769.jpg
おしかちゃん 「ひさびさの再会やのに何するのん! 僕のこと忘れたんか!」
のんちゃん  「あ、おったん?」

兄おしかちゃんと妹のんちゃん、こうして感動の再会を果たしました。


※おしかちゃんは、狸田所長とともに、東南アジア各国を旅してきました。
  小包にはその各国のお土産がいっぱい入っていました。ありがとうございます!

※小包には、おしかちゃんのことが大好きな方からのお土産も入ってました。
  ありがとうございます。そのお土産は、 → こちら
[PR]

by shinmyo_y | 2008-04-28 07:51 | 我が家

ゴロンゴロン

靴をはいても問題なく歩けるようになったのんちゃん。
香港に戻ってきてから買い物に行く途中も、ベビーカーより歩くことが多くなってきました。(家からスーパーまで5分~10分くらいですが・・・笑)

先日も歩いて買い物に。
ゴロンゴロンのところでちょっと休憩。←旧あんずブログにリンク。懐かしい・・・
しばらくするとゴロンゴロンが突然ゴロンゴロンしだしました。
c0012532_14442784.jpg

c0012532_14445181.jpg
ごろんっ!
c0012532_1445611.jpg
ごろろろろ~ん!

ちょっとビビったのんちゃん、このあと抱っこ抱っこ病が炸裂!(笑)
c0012532_14461621.jpg
抱っこすると一安心。
再びゴロンゴロンに視線を戻し、興味津々で見ていました。

のんちゃんを抱っこしてる人の髪型は、バーバーあんずの春の新作です。(笑)


家に帰ると、小包が届いていました。
c0012532_14464193.jpg
なまけ次郎 「なんか懐かしいニオイがしますね。」

そういえば、留学していた我が家の長男がそろそろ帰るって言ってたな・・・
[PR]

by shinmyo_y | 2008-04-14 19:24 | 我が家

家族全員で香港に戻りました。

のんちゃんのロタウィルスは無事治りました。
予定通り昨日の9日、家族全員で香港に戻ってきました。
ただ、甥っ子2人と、あんずさんのお母さんに見事に感染してしまいました。
ゴメンなさい・・・

香港に戻る前日。
荷造りしているところに、のんちゃんが乱入!
c0012532_16263056.jpg
香港に帰るの断固反対!

表情は嬉しそうですが何か?(笑)


関空で飛行機を待っている間は大はしゃぎ。


歩くスピードが本当に早くなりました。
スタコラサッサと歩いていきます。目が離せなくなりました。

今回の機内も比較的おとなしくできました。
でも、そろそろ機内でも動き回ろうとするのでしょうね・・・(汗)
それはそうと、今回のクルーの皆さん、今までで一番親切でした。
基本的に小さい子供連れの場合は、CA(スチュワーデス)の皆さん親切なのですが、今回は格別に親切でした。
ちょっとした気配りが、これほど気持ちよいものかと実感しました。
普段の自分の態度にも活かさなければ・・・

香港に着いたら激暑すぎ・・・
c0012532_16422746.jpg
半袖に着替えて、家の中を歩き回るのんちゃん・・・(笑)

のんちゃんは香港で生まれました。
今のマンションで生活している時間が大部分。
あんずさんや私は、「日本に帰る」という感覚なのですが、のんちゃんにとっては、「香港に帰る」という感覚なのかもしれません。
実際、昨日我が家に帰った瞬間、のんちゃんの喜びようは凄かったです。
自分の家に帰ってきたという気持ちなのでしょうね。
[PR]

by shinmyo_y | 2008-04-10 07:24 | 我が家

ロタウィルス

再び日本です。
のんちゃんがロタウィルス感染症にかかってしまいました。
土日、奈良公園に遊びに行こうと思っていましたが、実家でゆっくりすることにします。
今年も桜を見れないかな・・・

1歳を過ぎる頃からいろんな病気をする。とは聞いていましたが、まさにその通りですね。
とりあえず9日に香港に戻るのは問題なさそうです。
[PR]

by shinmyo_y | 2008-04-05 17:25 | 我が家

のんちゃん日本で進化中

病院で点滴の続きです。

病院で点滴をしてもらいました。
1時間半くらいかかると言われたので点滴中は寝てました。
1時間過ぎに目が覚めて、そこからはオシッコ行きたい!との戦いでした。
まだガマンできる・・・ まだまだ・・・ もう少しなら・・・ 
あ、あかん・・・

(ここで呼鈴があることに気付く。
 で、熱でうなされているにも関わらず、ここからアホな妄想が始まる・・・)

そうや、これ押して看護婦(看護士)さん呼べばいいんや。
点滴持ったままトイレに行ってもいいですか?って聞けばいいねんな。
でも、もし綺麗な看護婦さんがやってきて、

動くのしんどいでしょ! 尿瓶持ってきてあ・げ・る♪

って言われたらどうしよ・・・
あかんあかん、そんなんあかん。
緊張してオシッコ引っ込むやん・・・

オシッコが出たとしても、むっちゃ溜まってたから全然止まらんかったらどうしよ。
尿瓶にオシッコがいっぱいになるのも、それはそれで恥ずかしいし・・・

(以上、妄想おわり)

こんなことを考えながらオシッコを我慢していたのですが、さすがに限界点に達したので、呼鈴を押しました。

(ビビビビビ~)

「○○さん、どうしましたか?」
「も、漏れそうなんで、点滴持ったままトイレに行ってもいいですか?」
「あと残ってるの少しだけやね。じゃぁ、点滴を終わりにしましょう。」
「へっ?途中で終わってもいいのですか?」
「○○ccしか残ってないから大丈夫でしょ。はい点滴終わり、トイレはあっち!」

なんという濡れ場見せ場の全くないオチ・・・ orz



本題です・・・(汗)

のんちゃんに会えない淋しさを、のんちゃん動画で癒すようにしています。(親バカ)
※もちろんあんずさんに会えない淋しさも・・・
  一応あんずさんとは毎日電話で声を聞いているので・・・(強引にフォロー)

2週間ほど前ののんちゃんです。


日本に帰る前に発熱したのですが、そのちょっと前に撮影したものです。
元気いっぱいなのですが、こうして見ると少し表情がポワ~としてますね。


毎日、あんずさんからのんちゃんの写真がメールで届きます。
今回の帰国でも更に更に進化したのんちゃん。
ついこの前一人歩きできるようになったのに、今では既に小走り状態。
あっちへスタスタ・・・ こっちへタタタタッ・・・
昨日はスーパーに連れて行ったようですが、子供用カートが気に入ったようで、
c0012532_17555966.jpg
ドラえもん号を転がしまくっていたみたいです。(笑)
[PR]

by shinmyo_y | 2008-04-01 18:28 | 我が家

家族揃って公園!(3月1日)

3月1日(土)の話です。

あんずさんの風邪が治ったので、みんなで公園に行きました。

c0012532_17211290.jpg
座ったまま暫く動かず・・・

c0012532_17213428.jpg
トンネル抜けれた!

c0012532_17215458.jpg
靴を履いて歩く練習!
練習するまでもなく、靴を履いた状態でも余裕で歩けるようになっていました。

c0012532_17222018.jpg
車に乗ってみた!

c0012532_17225793.jpg
この表情のときは、ものすごく調子に乗ってるときです。
なんとなく上から目線(テングになってるときのよう)だと思いませんか?(笑)

c0012532_17231855.jpg
隣りのブランコに釘付けです。
その理由は・・・



のんちゃん、激しすぎる隣りの子に憧れの眼差し!?
※ドラえもんを歌っているのは、あんずさんではありません。(笑)

c0012532_17235864.jpg
太陽にほえろ風


休日ということもあって、公園は子供たちでいっぱいでした。
あまりの人の多さに、のんちゃんは最初は少し戸惑い気味でしたが、時間とともに慣れてきたようです。
そろそろ香港ディズニーランドに連れて行こうかな・・・
[PR]

by shinmyo_y | 2008-03-04 07:34 | 我が家