カテゴリ:我が家( 144 )

父と娘 公園で遊ぶ(2月27日)

前回記事の、公園で遊ぶのんちゃんの様子です。

午後、のんちゃんを公園に連れて行きました。
c0012532_17275651.jpg
マンションのエレベーター前で記念撮影。(何の記念?)
のんちゃんと二人で外出は今回が初めてです。
お父ちゃん緊張気味。のんちゃん余裕・・・

ぶらぶら散歩がてら15分、前回ブランコで大泣きした公園に到着です。
c0012532_17281548.jpg
誰もおらんやん

午前中だったら、もうちょっと子供がいたのかもしれませんが、公園で遊んでる子供は殆どいませんでした。

とりあえずクジラに座らせてみました。
c0012532_17283237.jpg
どうやって遊ぶのん?

とりあえずカエルに座らせてみました。
c0012532_17284678.jpg
ちょっとつまらん・・・

この乗り物、前後に動くようになっているのですが、のんちゃんは座ってるだけ。
あまり面白そうではなかったので、次の遊具に移動。

c0012532_1729911.jpg
5えんな~り~ 3えんな~り~

のんちゃん、これは気に入りました。赤い玉を黙々と動かし続けていました。(笑)

気分がのってきたようなので、前回大泣きしたブランコに再挑戦!



余裕の微笑!

のんちゃん、ブランコを克服しました。
最初は少しビビってましたが、少し揺らしてあげるとだんだん嬉しそうな表情に!

公園の雰囲気にも慣れてきて、最後の方は楽しそうにしていました。
c0012532_17293945.jpg
お父ちゃん、公園っておもろいな~


喜ぶ娘を見て喜ぶ父。公園に連れてきてよかったぁ・・・


公園で遊ぶのが楽しくて、最後は・・・


c0012532_17295426.jpg
のんちゃんの顔が面白くなってしまいました。(笑)

公園で遊び疲れたのんちゃん、帰り道で爆睡でした。
また一緒に遊びに行きましょうね~


あんず 「最後の写真はお父ちゃん似やな。」
[PR]

by shinmyo_y | 2008-02-29 23:50 | 我が家

家事と育児(2月27日)

あんずさんが高熱を出したため、今日は有休をとって家事と育児をしました。
だいたいですが、今日一日の様子です。

08:00 起床。おむつ交換と着替え。
08:30 
09:00 朝食。
09:30 後片付け。
10:00 「いないいないばー」を観る。観ている間に洗濯物を干す。
10:30 遊ぶ。※あんずさん病院に行く。
11:00 ※遊びながら仕事のメールチェック。
11:30 おむつ交換。※あんずさん帰宅。
12:00 昼食。
12:30 後片付け。
13:00 遊ぶ。おむつ交換。(うんち)
13:30 公園に行って遊ぶ。
14:00 
14:30 公園の帰り、遊びつかれたのんちゃん、ベビーカーで寝る。
15:00 帰宅。のんちゃんそのまま昼寝。
15:30 ※仕事のメールチェック。
16:00 洗濯物をたたむ。
16:30 のんちゃん起きる。おむつ交換。
17:00 遊ぶ。
17:30 「おかあさんと一緒」を観る。←この間、少しだけ仮眠。
18:00 遊ぶ。※夕食はあんずさんが準備。
18:30 夕食。
19:00 後片付け。
19:30 遊ぶ。※遊びながらブートキャンプ。
20:00 
20:30 お風呂に入れる。
21:00 のんちゃん、おやすみ~ ※あんずさんが寝かす。

22:00 今、この記事を書いている。

終日、のんちゃんの面倒を全部見て家事をしたのは、今回が初めてでした。
正直、ものすごい労働(家事+育児)だと思いました。
会社では、相手(上司や部下、取引先)の行動・思考パターンをある程度読めるし、時間配分も自分で管理出来ますが、家事+育児は簡単にはいきませんでした。

とにかく自分の思うようにいきません。
公園も午前中に連れて行きたかったのですが、あれやこれやしているうちに午後になってしまいました。
夕方頃、ものすごく眠たくなったのですが、のんちゃんが許してくれません。
遊ぼ!遊ぼ!遊ぼ!の連続攻撃にノックダウン寸前・・・
ついに眠気の限界に達し、「おかあさんといっしょ」を観せてる間に少しだけ仮眠。
育児でこんな状態なので、家事の方は落第点・・・

いやぁ、ほんと疲れました。
ほんと疲れましたけど、普段自分が外に出ている間に、家ではどんなことが起こっているのかが理解できて良かったと思います。

休みの日は、なるべく家事や育児を手伝おう!と改めて思いました。
って言いながら、次の日曜日から3日ほど出張なんです・・・ _| ̄|○

※家事+育児が外の仕事より大変だ。と言っているのではありません。
  外の仕事も大変です。両方、それぞれの大変さがあるんですね。


c0012532_23371398.jpg
公園での様子。
まだ楽しむって段階ではなくて、どうしたらいいかわからない。という感じです。
そのうち、のんちゃんなりの楽しみ方を覚えていくのでしょうね!
[PR]

by shinmyo_y | 2008-02-27 23:52 | 我が家

遊び方も変わってきた

のんちゃんは今日も元気に、あちこち歩きまわっています。

c0012532_2258767.jpg
相変わらずぷーさんが大好きです。
物を持って歩くことも余裕で出来るようになりました。

離れた所にある物を見つける → 歩いて取りに行く → かがんで拾う → 歩いて戻ってくる → ハイッ!と渡してくれる

あっという間に、この一連の行動を尻もちつかずに出来るようになりました。
遊ぶ様子も少し変わってきました。


その1 踊る


「おかあさんといっしょ」を見ながら歌に合わせて踊っています。
次はどの歌か(コーナー)か理解しているようで、好きな歌が流れると画面に集中!


その2 喋る


のんちゃんの特技の一つ、いないいないば~!
「ば~」の後、何か言ってます。何て言ってるのかはわかりません。(笑)


今日ののんちゃんは、昨日ののんちゃんと少し違う。
2月ののんちゃんは、こんな感じで今日も進化しています。

日々変わるのんちゃんですが、唯一生まれたときから変わらないことがあります。
それは、

c0012532_2311425.jpg
寝ているときの表情。(笑)

と、

c0012532_2313933.jpg
寝相の悪さ・・・ _| ̄|○
[PR]

by shinmyo_y | 2008-02-22 06:02 | 我が家

公園で遊ぶ

1週間前に初めて一人で6歩歩いたと思ったら、その2日後には10歩歩けるようになりました。気がつけば20歩、30歩、40歩と歩けるようになりました。
一度脳に記憶されると、ものすごい勢いで活性化するのでしょうか。
成長力って凄いです。
一方、
玄関の鍵の回す方向をど忘れし、何度回してもドアが開かず焦りまくった私は・・・

のんちゃんの歩く様子。
c0012532_204641.jpg
向こうの部屋で遊んでいたのんちゃんに、

「のんちゃん、こっちおいで~」

と声をかけると、


よちよち歩きで頑張っています。まるでぜんまい仕掛けのおもちゃのよう。(笑)
※背後でちょこっと顔を覗かせている影は、背後霊でも守護神でもありません。

話は変わって公園デビュー(香港)の様子。
c0012532_21285.jpg
先日、近くの公園に行きました。
休日ということもあって、公園は子供たちでいっぱいです。

c0012532_215623.jpg
少し緊張しながらも余裕な感じ。あんずさんが横でしっかり支えています。

続いて、

c0012532_222339.jpg
すべり台ですべるに座る。(笑)
まだすべることは無理そうだったので座らせてみました。
明らかにつまらなさそうな表情をしています・・・

最後に(小さい子供用)ブランコに挑戦!

c0012532_225454.jpg
ビビって大泣きしちゃいました。(隣の赤ちゃん、助演女優賞!)

家では一家の主のような態度ののんちゃん。
外ではまだまだひよこクラブでした。(笑)

c0012532_232515.jpg
恥ずかしいとこ見せちゃったわ・・・

いつかブランコ克服しましょうね~(笑)
[PR]

by shinmyo_y | 2008-02-17 10:57 | 我が家

のんちゃん遊ぶ

旧正月休暇の間に行った場所 → 近所のスーパー(3日間とも) _| ̄|○
来年はどっかに連れて行こうと思います。(希望はモルディブ!←絶対ムリ)

のんちゃんは、いろんな遊びが出来るようになりました。
あんずさんの娘です。遊びの中に笑いのエッセンスがいっぱい!
近い将来、のんちゃんがボケてあんずさんがツッコむ楽しい親子になりそうです。

c0012532_2112684.jpg
積み木でパチパチ。
積み木を重ねることができて自分でパチパチしています。


3段重ねに挑戦しようとして・・・

c0012532_21123018.jpg
青いかごとニラメッコ。
この後、どうしようかなぁって悩んでいる様子です。


かごを帽子のようにかぶって、おつむてんてん!

奈良も雪が積もったみたいですね。
奈良の野鳥ブログでは、私の大好きな浮見堂の雪景色や、興福寺五重塔の雪景色が紹介されています。
野鳥もいっぱい。早くも50種類の野鳥が紹介されました。
奈良の雪景色は風情がイパーイ♪と感じたら、是非ポチッと1票お願いします。
[PR]

by shinmyo_y | 2008-02-10 18:14 | 我が家

1歳になりました。

1年前の2月1日。のんちゃんが生まれました。
c0012532_11593992.jpg
(生後3時間ののんちゃん)

この1年はあっという間に過ぎました。
日に日に成長していく娘、育児に奮闘するあんずさん
明らかに早く帰るようになった私・・・(笑)

1年で大きく成長したのんちゃんは、
c0012532_1293078.jpg
日本経済新聞まで読めるようになりました!(ウソ)

これからの育児、ますます大変だと思います。
おてんば娘を相手に悪戦苦闘することになるでしょう。 ← 特にあんずさんが。
そろそろ躾けることも始めないと・・・(ウソ泣きには惑わされずに・・・)

c0012532_1210834.jpg

c0012532_12322031.jpg

誕生日おめでとう!
生日快楽!
Happy Birthday!



1歳になったら、ブログでのんちゃんを紹介するのを止めようと思っていましたが、香港に住んでる間は、引き続きのんちゃんの成長記録をメインにしたいと思います。
今年は、のんちゃんを連れて香港観光しよっと・・・


のんじぃの奈良の野鳥ブログも引き続きよろしくお願い致します。
奈良にもいろんな野鳥がいてたんですね。
現在「鹿男あをによし」のドラマを撮影してる付近で、玉木宏ではなく野鳥にカメラを向けている人がいたら、それは私の父かもしれません。(笑)
[PR]

by shinmyo_y | 2008-02-01 08:25 | 我が家

あれやこれや

5本指ソックス、正直あり得ないと思っていました。
考えるだけで気持ち悪いって。
この前、あんずさんが5本指ソックスを買ってきました。あんずさんのと私のと。
c0012532_16511551.jpg
画像のモデルはあんずさん。何ともメルヘンな柄・・・(私のは普通です。)
で、私もはいてみました。

むっちゃ気持ちえーやん!

これ、クセになりそうです。指がとても快適です。
はかず嫌いの方、是非お試しください。


どうでもいいことですが・・・
c0012532_16542359.jpg
これを解読することができません。

天秤座の人間、あっち行け!

って意味でしょうか。


更にどうでもいいことなのですが・・・
c0012532_16555018.jpg
しまじろう ティガ トラッキー 本物の虎に一番近いのはどれ?



c0012532_179835.jpg
寒さにも負けず、のんちゃんは今日も元気いっぱいです。
[PR]

by shinmyo_y | 2008-01-30 06:48 | 我が家

家主になりました。

皆さんが、誕生日プレゼントに家を買え買えと言うので、家を買うことにしました。

c0012532_142197.jpg

えぇ、テントですが何か?
楽しそうにテントの中で遊んでくれました。のんちゃんも立派な家持ちです。

そういえば、誕生日は1週間後やった・・・
思いっきりフライングしてるやん・・・ _| ̄|○


テントで気を良くしたのんちゃんに、初めて髪飾りを付けてみました。(あんずさんが)
c0012532_152746.jpg

髪の毛が・・・ まだちょっと早すぎたみたいです。(笑)
髪は長い友達です。のびるのを気長に待つことにします。


香港はクリスマスモードから旧正月モードに完全に切り替わりました。
街中のいたるところに、来年の干支(中国では旧正月から干支が変わる)のネズミがいっぱいいます。
ちなみに今日のランチは、

c0012532_1585520.jpg

チューチューセット♪

[PR]

by shinmyo_y | 2008-01-27 02:11 | 我が家

バレリーナ?

c0012532_1634741.jpg

c0012532_1672038.jpg

短い足を一生懸命に伸ばして、こたつの上にあがろうとしています。
危なっかしいですが、こういう行為をしながら成長していってるのでしょうね。



もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。
赤ちゃんっていうよりは、小さい女の子って感じになってきました。
誕生日プレゼント、何がいいかなぁ・・・
[PR]

by shinmyo_y | 2008-01-23 07:28 | 我が家

練習

のんちゃんは今日も元気いっぱいです。
いろいろなものに興味を持つようになっています。
のんちゃんなりにいろんなことを体感し、記憶し、練習し、成長しています。

c0012532_18561272.jpg

絵本を読む練習

絵本の内容はよくわかってないと思いますが、自分なりに面白い部分を見つけて、機嫌良さげにページをめくっています。
将来、読書好きな子になればいいですね。


c0012532_1217167.jpg

電話の練習?

親の真似をして受話器(おもちゃ)を口元に持っていきます。
「将来の夢は電話交換手になること♪」


c0012532_18563359.jpg

スキージャンプの練習?

飛んでる姿は船木ばりの美しい姿勢。飛形点は満点!(笑)


おてんば娘、絶好調です。
[PR]

by shinmyo_y | 2008-01-18 06:56 | 我が家