<   2005年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

丸見え・・・

2月28日(月) ~他~

今日も元気に!といきたいところですが、気温12~15度、湿度97%でございます。
日光を浴びたい今日この頃・・・(基本的には太陽の似合わない男部に属しておりますが・・・)

香港にもいろんな店があるのですが、今から紹介する写真にあるような店、結構多いと思います。

c0012532_1020747.jpgこのようなお洒落な店、
そのまま天井に目をやると、

c0012532_1026587.jpg







配管が丸出しなんですねぇ・・・


c0012532_10332567.jpgこちらの喫茶店も、ご覧の通り配管が丸見えです。

このように、喫茶店、バー、食事処、和洋中のジャンルに関係なく、配管丸見えの店が結構多いかなぁって感じています。
これって香港の消防法絡みなのか、何なのか良くわかりませんので、詳しくご存知の方おられましたら、フォローしていただけると助かります・・・

尚、高級店については、内装がどうなっているか、知りません・・・(汗)
いずれにしても、埃はたまるもの、ちゃんと掃除されていることを望みます・・・
[PR]

by shinmyo_y | 2005-02-28 10:52 | 香港

街頭演説・・・

2月27日(日) ~楽~

今日も天気が良くないですね。こんな日は無理矢理でも気分を高めないと・・・
今回は、香港の街頭演説の様子を紹介します。

c0012532_13181423.jpgありがとうございます。
        ありがとうございます!

○○党の保・心安と申します。
         ありがとうございます!

わたくし、口を大にして宣言致します。

身を削って皆様に安心してもらえる
              街づくりを目指します。

ありがとうございます。 ありがとうございます。

c0012532_1321871.jpg       そこのおばさん、ありがとうございます。

   いつも応援してくれて、ありがとうございます!


c0012532_13312055.jpg




      おばさん

       「うるさくて寝られへんっちゅうねん・・・」


ご存知だと思いますが、こんな街頭演説はございません。笑って許してください・・・
[PR]

by shinmyo_y | 2005-02-27 13:46 | 香港

これはこれで・・・

2月26日(土) ~他~

あんずさんの湿度85~100% ( ̄口 ̄;;) にTBです。
昨日(25日)の午後7時半頃のビクトリア湾(尖沙咀から香港島を見た風景)を紹介します。

まずは晴れているときの写真を。c0012532_13262660.jpgc0012532_1330017.jpg


いつ見ても素晴らしい夜景・・・


では、次に昨日の夜景の写真です。
c0012532_13315320.jpgc0012532_13321146.jpg
左の写真に写っている香港で一番高いビル(IFC2)、上のほうは全く見えませんね・・・ 
写真で見ると、これはこれで、なかなか風情があるかなぁとも思いますが。
しかし湿気だけは勘弁ですね・・・ いやはや、こんな天気が暫く続くのか・・・
[PR]

by shinmyo_y | 2005-02-26 13:47 | 香港

祝100記事記念 特別映画(第五弾)

2月25日(金) ~楽~


 黙々と選び続ける男・・・


「拙者の仕事は選ぶこと。 それが生き甲斐でござる・・・」



 最高級品を選びたい・・・

   豊作の年も・・・ 
         不作の年も・・・

「拙者には、わかるでござる・・・」




           アジア制覇・本格派大スター主演

             全城武

                    

               バカデミー賞受賞監督

             まさじぃ



感動は、ほら、そこに!

2005年春 なるほど 

        
香 港 歓 喜 !!



 タイトル「選ぶ人 5」
c0012532_0134484.jpg
       2005年3月XX日 まさじぃ家ほかにてロードショー(学生推薦映画)
    (注)すべて私の空想の世界です・・・ 実際には上映しませんので、ご注意ください。

バカデミー賞
 第一弾 掃く人   第二弾 塗る人   第三弾 悩む人   第四弾 測る人
アホデミー賞
 獅王 潔白物語(KURIさんの飲茶天国より)
[PR]

by shinmyo_y | 2005-02-25 00:22 | 香港

熱視線・・・

2月24日(木) ~楽~

たまに初心に戻らないと落ち着かないので(何でや!)、久しぶりに遊ばせていただきます。

c0012532_015361.jpg
秘書マリリン
「ハゲルヤ親父社長、
 夜分遅く申し訳ございません。
 何か変な視線を感じましたので、
 電話させていただきました・・・」



c0012532_0172036.jpg



    ハゲルヤ親父
    「だ、誰や!ワシの秘書にチョッカイだしてるのは!(怒)」


c0012532_019551.jpg
こぼんちゃん
(修行より、こっちの方がいいね!
 いや~、いい眺めだ~)

秘書マリリン
「ハゲルヤ親父社長!
 あなたと同じ髪型の子供が・・・
 ひょっとして息子様ですか・・・?」


c0012532_0223512.jpg
大仏君
(ほんとは僕も・・・ 近づきたい・・・)

秘書マリリン
「ハゲルヤ親父社長!
 奥にも天然パーマの子供が・・・」

こんなんも、たまには許して・・・
それではまた次回!
(↑まだやるんか!)
[PR]

by shinmyo_y | 2005-02-24 00:30 | おもちゃ

獅子の舞い・・・

2月23日(水) ~喜~

先日のことですが、ついに現場をみることが出来ました。「獅子舞い」です。

c0012532_1048552.jpgある店の前の群集に気付き、何かなと思って近寄ってみると、まさに今から「獅子舞い」が始まろうとしていたのです。
例の喫茶店に行かず、ぶらぶら散歩(自分では市場調査と言っている)してよかった・・・

c0012532_10514866.jpg




                  さぁ、いよいよ始まります!


c0012532_10545682.jpgc0012532_10565793.jpgc0012532_1057768.jpg
手の届くような場所で獅子が踊っております。これは迫力ありましたね。道路の向かいにも人が集まっていました。

c0012532_113469.jpg何と言ったらいいのか・・・
とにかくものすごい迫力でした。
しかし練習しているとは言え、こんな足場のところで、二人揃ってよく演技できますね!凄いです。
     ちなみに↓こんなポーズも!
c0012532_1153198.jpg


c0012532_1112371.jpgc0012532_11124863.jpg
この後、獅子は店内に入り、そこでも舞いを披露して終了。
獅子の中の人、お疲れさんでした。感動致しました。

c0012532_11143572.jpgさて、撤収、撤収!(笑)

c0012532_11161785.jpg






店主さん(ヒゲの人)も、大満足のご様子でした。

いやぁ、本当にいいものを見させてもらいました。ありがとうございます。
[PR]

by shinmyo_y | 2005-02-23 11:20 | 香港

香港で焼いも・・・

2月22日(火) ~喜~

日曜日から香港もものすごく寒く(10度くらいか・・・)、今日の私の服は、半そでシャツ、長袖シャツにカーディガン、最後にジャンパーの4枚重ね・・・ 寒いのは本当に苦手です・・・

さて、これだけ寒いと「例のもの」が食べたくなる・・・ 例のものとは?では毎日訪問させてもらっています、エポドンさん(私はバニーさんと言い続けている)の「きょうのつぼやき」と、テコウサギさんの「石焼いも~♪」にTBします。
あわせて、香港でマダム生活一直線(?)、KURIさんの「この季節・・・」にもTBさせてもらいます。

以前から尖沙咀のスターフェリー乗り場近くで、寒い日に出没する焼き芋屋(?)の存在を知っていました。今日もむちゃくちゃ寒かったので、絶対に来てる!と思い、8時前に仕事を切り上げ、現場に向かいました。

c0012532_0221766.jpg予想通り、出店してました!

遠めから写真を1枚・・・(カシャッ)

これで帰ろうかと思ったのですが、甘~いニオイについ負けて、思わず1個買ってしまいました。重さで値段が違うようでしたが、大体200円/個くらいでした。

←写真がボヤけて見にくいですね・・・

c0012532_025846.jpgc0012532_0252456.jpgc0012532_0254030.jpg
香港で焼きいもを食えるなんて思ってもみませんでした。買った後、スターフェリーに乗り、地下鉄に乗って、「ただいま~、焼いも買ってきたで~!」
あんずさんと半分ずつ、いただきました。日本のよりも甘さがやや足りない気もしますが、非常に美味しかったです。(ちなみに夕食のおかずに肉じゃがが・・・笑)

焼いも片手にスターフェリーに乗っていたのですが、ちょうど日本からの観光客の方たちと遭遇。
c0012532_0322527.jpg
今から山頂(ビクトリアピーク)に行くのでしょうね。
本当に寒い寒い日にぶつかってしまいましたが、香港の素晴らしい夜景を堪能してくれたことと思います。
(フェリー乗り場で、焼いもの写真を撮っていた変な奴、それ、私です・・・ このブログを見ていないことを祈る・・・)

それにしても、
早く暖かくなってちょうだい・・・
[PR]

by shinmyo_y | 2005-02-22 00:39 | 香港

こじつけ・・・

2月21日(月) ~楽~

普段何気ないものでも、無理矢理意識して見ると、何かが見えてくるものですね。
今回はボツにしていた写真をひっぱりだして、こじつけタイトルにて、「その通りだ!」って思ってもらえるか、挑戦したいと思います。

            その1 「和を乱す奴」
c0012532_1834059.jpg
                一番左の君、何か嫌なことでもあったんか?

                その2 「91」
c0012532_18701.jpg
                          見たまんま・・・

すみません・・・ 
本当は、こじつけタイトルではなく、こじつけ文章で投稿したかったのですが、少しばかり体調が思わしくなく、長い文章を考える余裕がありませんでした・・・

「見える見える!」或いは「こじつけすぎるぞ!」等のご感想、お待ちしております!
[PR]

by shinmyo_y | 2005-02-21 18:21 | 香港

花文字・・・

2月20日(日) ~楽~

香港・スタンレーに行ってきました。
詳しくは、あんずさんスタンレー(赤柱) 1に任せたいと思います。(笑)
いろんなお店がありましたが、私が気になったものを紹介したいと思います。

その1 出張?
c0012532_18223978.jpg
ハゲルヤ親父、こんなところまで出張に来ていました。

横の魔女は何者でしょう・・・

これは買うべきか!
と思ったのですが、他に目的があったので今回は我慢・・・

その2 小錦の?
c0012532_18261366.jpg
この半ズボン、一体誰が買うねん!
デカすぎます。私の2人分ですよ!

    ちなみにサイズは、↓こちら。
c0012532_18274752.jpg


さてさて、今回の目的は「花文字」を作ってもらう。ということ。
花文字とは、めでたい動物や花等で文字を書くというものです。自分の名前を花文字で書いてもらうことにしました。
c0012532_18322228.jpg
今回お願いしたのは、このお兄さんのお店。この人、日本語が多少話せますから、ひょっとしたら日本のガイドブックにも紹介されているのかもしれませんね。

私とあんずさんの名前を書いてもらうことにしました。
この日はかなり予約が入っていたみたいで、何と2時間待ち・・・

完成したのがこちらです。
c0012532_1840855.jpg
写真サイズを大きくしちゃうと名前がバレてしまいますので(汗)、
小さい写真でご勘弁ですが、かなり良いと思いませんか?

左側があんずさんの名前、右側が私の名前なんです。

c0012532_18393165.jpg
あんずさんと私、実は名前の一文字目が同じ漢字なんです。
この字、何かわかりますか?
この文字には、鶴と船の絵が入っていますね!

2人分の名前を色紙に書いてもらって額縁をつける。
これで6000円しましたが(ちょっと高かった・・・)、夫婦の香港生活の記念品だと思えば安いもんです。
いい買い物、させてもらいました。
[PR]

by shinmyo_y | 2005-02-20 18:28 | 香港

昼下がりの風景・・・

2月19日(土) ~喜~

香港・尖沙咀の中心にあります九龍公園、いつも安らぎをあたえてくれる場所です。
決して仕事中に抜け出して、公園のベンチで昼寝してるってことは、ないですので・・・(汗)

今回は、香港の広場では必ずといっていいほど見かける光景を紹介します。
c0012532_1475252.jpgc0012532_234643.jpgc0012532_1482548.jpg
公園内の木々をくぐり抜けると、このような広場に出くわします。
隅っこのほうで、なにやら人の集まりを発見しました。
c0012532_1505699.jpg

老人(男性)たちの集団を発見!

なにやら真剣な表情をしています。

一体何をしてるんでしょうね?


c0012532_1524040.jpg皆さん集まって将棋をしていました。
外野は静観していると思いきや・・・
「それ違うやろ!こうすんねん!」
とか、「次は相手がこう打つから、こうしとけ!」とか・・・(この発言、あくまでも推測です。)

とにかく全員が大声、初めて見たら喧嘩しているのではないか、と間違えてしまうかもしれませんね。
皆さん本当に楽しそうにしてました。


c0012532_1575134.jpg
ちなみに将棋と言っても日本の将棋ではなく中国将棋(象棋)なんです。
詳細はこちらで・・・

いつかルールを覚えて、この輪に参加できたらなぁって思っています。
(仕事の休憩時間に抜け出して・・・)
[PR]

by shinmyo_y | 2005-02-19 02:12 | 香港