<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

奈良行き・・・

7月31日(日) ~他~

c0012532_0361944.jpg毎回ですが、帰国したときは関空→奈良行きのバスに乗ります。

奈良交通のリムジンバスなんです。
さすが奈良!
鹿のマークが映えてますね!

うちのおしかちゃんも将来、奈良交通のマスコットになれるくらい頑張って欲しいものです。(笑)

乗車して奈良に向かいます。関空から奈良までは1時間半くらいでしょうか。
車中では、いつもは爆睡するのですが、今回は何か面白いネタがないかなぁってカメラ片手に風景をずっと眺めてました。

な、なにもない・・・ 時間が経つにつれ、どんどん田舎な風景に・・・(笑)

で、唯一撮った写真が↓これなんですが、
c0012532_0471144.jpg
わかりますか?太陽の光に反射して、鹿が路面を走っています!
奈良交通、ここまで計算していたとしたら、かなりのセンスですね!

バスを降り、歩いて実家に向かいます。香港とは大違い、ほんと静かな空気が流れています。
では最後の1枚を紹介します。これはかなり実家の近所なんですけど、
c0012532_057373.jpg
右側の電柱、結構傾いてるんですけど・・・ これくらいは問題ないのでしょうか・・・?
[PR]

by shinmyo_y | 2005-07-31 01:03 | 日本

経営会議・・・

7月28日(木) ~哀~

そうなんです。 今、日本にいるんですよ。

急遽、本社の総務から電話がありまして、

「木曜日、海外部門経営会議に出席せよ!」

一大事です。

確定のメールが入ってから急いでチケット確保したんですよね。

帰国当日は絶好調でした。

エコノミーで予約したのですが、アップグレードしてくれまして、ビジネスクラスで優雅なフライト!

関空に着いて久しぶりにスポーツ新聞を購入。

前日、阪神タイガースが快勝しており、スポーツ新聞が楽しくて楽しくて!

実家に帰ると、久しぶりに日本のテレビ!

やっぱりバラエティ面白い!(香港のマンションで映るNHK-BSは再放送ばっかりやし・・・)

日本、最高! 会議、ありがとう!

って思ってました。

あとは、「海外部門経営会議」なるものを乗り切るだけ。

あんずさんに、おやすみ電話してから、速攻でおやすみ。(遠距離恋愛時を思い出したねぇ。)

で、「海外経営会議」当日の今日!

4ヶ月ぶりの本社訪問・・・

意気揚々と本社のエレベーターに飛び込む!

「いらっしゃいませ!何階でしょうか?」

はい、マニュアル通りの新入社員に浦島五郎扱いされました。(これ定番!)

そして会議室にGO!

経営会議と言うだけあって、会議室には社長はじめ役員全員集合!

クールビズで出社しなくてよかった・・・汗

ここで怯んではいけない、いつもより大きめの声で、

「おはようございます!」

完璧な滑舌! 完璧な挨拶の角度!

間違いない、役員たちは、香港に送り込んだ平社員が立派に成長した姿に感心してるはず。




「何しにきたんや?」




「へっ?」




動揺する心を必死で抑え、視界を最大限に広げて会議室を見渡す。

(あれ?上海チームがいるぞ・・・?)


「○○君、上海転勤、直談判か?」  「ははははは! わはははは!」

偉いさんたちの高尚なギャグと愛想笑いが会議室に響く・・・


「とりあえず、折角やから座ってメモとっときなさい。」

「は、はい・・・」

間もなく会議が始まる。

上海の経営進捗等報告が始まる。 私、訳がわからないまま、とりあえず必死でメモ・・・

会議が進むにつれ、心の動揺が少しずつおさまってきたので、短い思考回路を必死で働かせる。

(もしかして・・・)

昼休憩になり、急いで総務に確認しにいく。

「あの・・・ 今日の会議って、私、関係ないですよね・・・?」

「すまん!(←大声) 今日は上海経営会議・・・(←小声)」

やっぱり・・・



午後の部も必死で耐えました。

なんせまわりは経営陣、アクビなんてとんでもない!

でもね、関係ない会議。やはり集中力の持続が・・・

ええ、アクビしちゃいました。

必死で口を閉じて、下顎をガクガク震えさせながら・・・ (バレてないはず・・・)



○時間後に会議終了。私のノートはウルトラ・メモだらけ、超抜群!

疲れた・・・ さ、帰ろ・・・

下りのエレベーターを待ってると、役員の一人が、つかつかとこちらに。

(嫌な予感・・・)



「○○君、来週月曜から木曜まで、×××××(東南アジア某所)に行ってくれ!」


だめ・・・ それはだめ・・・ 来週末は別の出張があるし・・・


はい、何とかあれやこれや言い訳して、月曜からの出張は断ることができました。



あんずさん、明日帰るからな~                      ~おわり~



※親のPC借りて投稿しています。 電話回線なもので・・・
 明日香港に帰ってから、コメントレスと皆さんのブログ訪問させてください。
[PR]

by shinmyo_y | 2005-07-28 22:53 | 日記・他

良い姿勢・・・

7月26日(火) ~楽~

最近、気付けば背筋が丸まってしまっているような気がします。
姿勢が正しければ、「良い呼吸」ができますよね。一つの健康法だと思います。
c0012532_2010495.jpg
この少年のようなおじいちゃん、むちゃくちゃ姿勢でいいですね!(ほんとに子供みたい。笑)
自分の将来もこうでありたいなって思います。

では姿勢がいい人つながりで本題を・・・ タイトルは、「寝坊した・・・」

c0012532_20325663.jpg
警察官 「君、駐車違反!免許証だして!」
運転手 「そんなん、ワシだけちゃうやん!みんな停めとるやん!勘弁してや!」(関西風。笑)

警察官 「おい、そこの君!ヘルメット未着用!こらっ、逃げるな!!」
c0012532_2037566.jpg
三輪車マン 「結婚式に間に合わへんねん!見逃して!!」

この三輪車マン、扇風機(強)級の足回転で逃げ切れたのでしょうか?
そして、結婚式に無事間に合ったのでしょうか・・・(笑)
[PR]

by shinmyo_y | 2005-07-26 20:56 | 香港

働く人・遊ぶ人・・・

7月25日(月) ~楽~

昨日は日曜日でした。(当たり前・・・)
一般的には休日なのですが、日曜日でも働いている人もおられます。
働いてくれてる人がいるから、レストランにも買い物にも行けるんですよね。

では早速・・・

その1 日曜日に働く人
c0012532_23145361.jpg
何の宣伝がよくわからないのですが、お疲れ様です!
何の宣伝かよくわからないのですが、あなたは超目立っていましたよ!(笑)

その2 日曜日に遊ぶ人(青○と赤○の人に注目)
c0012532_23162782.jpg
             青○の人 余裕の構え!
             赤○の人 (ワシもやりたいなぁ・・・)

c0012532_23171271.jpg
             青○の人 まだまだ余裕の構え!
             赤○の人 (みんな上手いなぁ・・・)

             お~い!そっちいったぞ~!!

             青○の人 「よっしゃ、まかせてや!」

c0012532_2322019.jpg


             ↓決定的瞬間を拡大↓

c0012532_23225177.jpg
     青○の人 「わちゃ・・・」
     赤○の人 (下手もいたか・・・)

青○おっちゃんの「やってもうた」って顔と、赤○おっちゃんの視線の対比が素敵ですね!(笑)
[PR]

by shinmyo_y | 2005-07-25 23:38 | 香港

そっくりさん・・・

7月24日(日) ~楽~

「あなた、○○に似ているわね!」こういう会話、1度はしたことありますよね?
皆さんは、誰に似ていると言われたことがありますか?

さて、世界に3人は自分にそっくりな人がいる。ってよく聞きますね。
私は、未だ自分にそっくりな人に出会っていません。
「似ている」はあっても、「そっくり」っていうのは、なかなかないのではないでしょうか。
しかし、本日発見してしまいました。
c0012532_23593657.jpg
香港の映画かドラマか、何かよくわからないのですが、この中に日本の有名人にそっくりな人が!

c0012532_025456.jpg

            関根勤の若かりし頃、ラビット関根!

ほんとそっくりですね。日本と香港、それもお互いタレント同士。素晴らしいではありませんか!

で、皆さんは誰に似ているって言われたことありますか?(笑)
[PR]

by shinmyo_y | 2005-07-24 23:58 | 香港

騎士の気持ちは・・・?

7月23日(土) ~楽~

昨晩まで出張しておりました。
訪問していた工場で、何かネタがないかなぁってキョロキョロしていたんです。

c0012532_1441581.jpgこの写真、カエルっぽい?

インパクト弱いなぁ・・・って思ってたのですが、帰って写真を編集していると、あらビックリ!
詳細は、追々あんずさんのブログで紹介されると思いますので、お楽しみに!


では本題です。無声コントをお届けしますので、皆さんで会話を想像してお楽しみください。

タイトル : モジャ軍団vs最強の騎士
c0012532_1414146.jpg

c0012532_14143348.jpg

c0012532_1415016.jpg

c0012532_14153938.jpg

c0012532_1416227.jpg
              (緊張の睨み合い)






c0012532_14171739.jpg

                                          ~完~

(投稿、楽しやがって!とは言わないで・・・)
[PR]

by shinmyo_y | 2005-07-23 14:27 | おもちゃ

親子パート2・・・

7月20日(水) ~楽~

     地球防衛軍 「あ、あれは何だ?」

c0012532_22115015.jpg
     宇宙人 「ボク パータイセイウン カラ キタ ボク ヘイワ ノ シシャ」


     地球防衛軍隊員 「隊長!騙されてはいけません!頭上に武器が!」

     地球防衛軍隊長 「おい、宇宙人!手をあげろ!


c0012532_2216650.jpg
     宇宙人 「チキュウジン ボク シンジテ クレナイ カナシイ・・・」

哀しいお話ですね・・・ 
この後、誤解がとけて「今後の宇宙」について話し合ってもらいたいものです。

さて本題です。前々回の投稿のテーマは「親子」でした。今回も「親子」の写真を紹介します。
c0012532_22244574.jpg
ママの半ケツ姿勢、とても綺麗ですね!赤ちゃんも可愛い!素敵な看板です。
[PR]

by shinmyo_y | 2005-07-20 22:36 | 香港

法律超人・・・

7月19日(火) ~楽~

あなたの街にスーパーマンはいますか?
ここ香港にも正義の味方、スーパーマンがいるんですよ。早速紹介したいと思います。

c0012532_12122754.jpg
僕、法律超人。人は僕のこと「Mr.Law」と呼んでいる。

今日も僕のスーパー法律パワーで、この街を守るのさ!

c0012532_1218185.jpg
じっちゃん 「となりにいる若者が、いつも服を脱いでニヤニヤしとるんじゃが・・・」

法律超人 「なるほど。ではワイセツ罪で訴えましょう。これで一安心!」

c0012532_12201176.jpg
じゃいあん 「何か俺、頭どつかれてるんやけど、どうしたらいいの?」

法律超人 「なるほど。これは暴行罪が適用されますね。これで一安心!」

c0012532_1228446.jpg
しずか 「ちょっと~! アイドルの私が、こんな顔なんて・・・ ひどいと思わない?」

法律超人 「な、なるほど・・・ で、では侮辱罪で訴えてみましょう。(苦しい・・・)」

c0012532_12484583.jpg
今日も行く行く街を行く。いかなるときも市民の味方。法律超人フォーエバー!
[PR]

by shinmyo_y | 2005-07-19 12:29 | 香港

背伸びする子供、その時大人は・・・?

7月18日(月) ~楽~

小学生の頃は、何かにつけて無理な背伸びをしていたような気がします。

小4か小5の算数の授業だったでしょうか、「自分の歩幅は何cm?」というお題がありまして、
クラス全員、巻尺を持って運動場で測ることに。
片方のつま先から、片方のかかとまでの歩幅を測るのですが、クラス男子の5分の1くらいは、
80cm以上の数字で発表。(もちろん自分も・・・)
子供ながらに、「俺は足が長いんじゃ!」ってアピールしたかったんでしょうね・・・

で、発表後、先生から冷た~い一言が、
「大人でも80cm超える奴はそうおらん!80cm以上の奴、もう一度測り直してこい!」
はい、わかりましたよ・・・ トボトボ・・・ な、何やこの恥ずかし~い雰囲気は・・・(汗)

無理矢理大また開きで歩いて歩幅を広くし、足が長いってアピールしたかったのでしょうね。
そうでないなら、単につま先からつま先までを計測していた。つまり靴のサイズも歩幅にカウントしていたという、ただのアホだったのかもしれません・・・
算数以前に、国語を勉強しろと・・・(笑)

前置きが長くなりました。ということで本題です。
c0012532_1542128.jpg
            息子 「僕、パパよりも跳んでるで!」
            パパ 「凄いなぁ!パパ負けちゃったよ!」

息子のジャンプはパパよりも10cmくらい低いのですが、息子をたてるパパ、優しいですね!
この息子は、今はものすごく勝ち誇った気持ちになっているでしょう。だけどいつか大人になってこの写真を見たときに、背伸びしいてた自分と、親の優しさに気付くことでしょう。

ちなみに・・・
私、親父と将棋しても、まったく勝てませんでした。
ある日、何回しても負けるので、悔しくて泣いたことがあります。
それを見た親父、「よし、最後にもう1回しよか!」と一言。で、その勝負は私が勝ったんですね。
親父の優しさだったんですね。でも当時はそんなことも理解できず、また初めて勝ったこともあり、
「お父さん、弱っ!!」とハシャぎまくったのを覚えています。
こういう思い出って、ほんと忘れませんよね・・・
[PR]

by shinmyo_y | 2005-07-18 15:24 | 香港

匠のパン屋へ行ってきた・・・

7月15日(金) ~楽~

香港は暑いんですけど、室内の冷房の温度設定は異常です。
うちの小さな事務所も例外ではなく・・・

c0012532_06462.jpg←スタッフ達の部屋の温度設定。
13度 強(アホです・・・)

ちなみに私の部屋は、↓
c0012532_092998.jpg






27度の中。これで十分です。

ところで、また私、変な寝言を発してしまったようです。(汗)
「匠」つながりと言うことで、本日のランチはパン屋さんの「匠味工房(たくみこうぼう)」でパンを買い、九龍公園でのんびりと食べることにしました。
※ロケーション等は、サミーさんの記事、匠味工房 ~美味しいパン屋さんみっけ!~へGO!
c0012532_13114653.jpg

ここのパン、本当に美味しいですね。パンのふわふわ感を伝えるべく、早速記念撮影を。
c0012532_0205060.jpg
こちらは、チョコチップ入りふわふわパン。これは本当に美味しいので、毎回買っています。
c0012532_023535.jpg
こちらは、ベーコン・オニオンパン。外はカリカリ、中はふわふわ、良い粉使ってますね!

と、食べる前にこんなことをしていたんですが・・・
さすがに変な奴だと思ったのか、隣に座っていたフィリピン人から声をかけられまして・・・
何だかんだ30分くらい、国際交流させてもらいました。(笑)
c0012532_0273835.jpg
彼らがそのフィリピン人。男の方はリッキーって英語名なんですが、むちゃくちゃ陽気で面白すぎ!
ランチタイム、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

尚、10日後くらいに一緒にランチしよう!ということでサヨナラしたんですが、果たして・・・
[PR]

by shinmyo_y | 2005-07-16 00:42 | 香港