<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日本につながらない・・・

昨日、台湾で大きな地震がありました。
ほとんど地震を体感しない香港でも、少しの揺れを感じました。
幸い香港は地震の影響もなく、特に問題ないと思っていたのですが・・・

今朝から日本への電話、日本のインターネットに殆ど繋がらない状態になっています。
こちらの電話会社に確認したところ、昨日の大地震の影響で、海底ケーブルに損傷がでたらしく、現在復旧作業中とのことです。(現時点でいつ復旧するかは未定・・・)

香港は昨日までクリスマスホリデーでしたから、日本の年末年始休暇までに、処理しておかなければならない仕事が山積みなんです。
ですが、電話もメールも(日本に)殆ど通じませんので、どうしようもありません・・・

それよりも・・・

スマトラ島沖で起きた大地震とインド洋諸国を飲み込んだ大津波から2年。
今回も死傷者がでているようです。(詳しい情報はよくわかっていませんが・・・)
被災地の無事を祈ります。




そんな状況下、何故かエキサイトは、(重い・遅いながらも)現在繋がっているのですよ。
だから投稿してみました。

とにかく、海底ケーブルの復旧作業を少しでも早く完了してください・・・
[PR]

by shinmyo_y | 2006-12-27 16:00 | 日記・他

贅沢な時間

クリスマス限定スキンから、モルディブスキンに変更しました。(笑)

先週はなかなか厳しい戦いをしておりました。
体調不良のまま出張に行った為、じんましんがでて、お医者さんからアルコールや刺激物を控えるようにと言われました・・・
アルコールを我慢することは苦じゃないのですが、チョコレートを我慢するのが辛かった・・・

フライパンの魔術師(自称)である私は、上湯炒飯(スープチャーハン)を極めるべく、この前の休日も調子に乗ってフライパンを華麗に操っておりました。
今回の上湯炒飯はこちら。
c0012532_1247390.jpg
ハムをウインナーに変えてネギを加え、スープは前回よりも若干薄味にしてみました。
次回は、小海老などを加えてみたいなぁって思っています。


さて・・・

スターフェリーに乗って夜景を眺める。香港観光の定番コースです。スターフェリーに乗っている10分弱、とても素敵な時間だと思います。
c0012532_12443144.jpg

c0012532_12462570.jpg
仕事が終わって家に帰るとき、私はこのスターフェリーを利用します。(行きは時間がないので地下鉄を利用しています。) たまに景色を眺めながら帰りますが、だいたいは読書しています。
こんな素敵な景色を背景に、目を文庫本に走らせている。
もし香港の夜景が「有料」なら、自分は何て贅沢なことしてるんだろう、ってたまに思ったりもします。

自分だけの、ちょっとした贅沢な時間(瞬間)っていいですよね!
[PR]

by shinmyo_y | 2006-12-26 13:28 | 香港

上湯炒飯(スープチャーハン)

自称フライパンの魔術師、まさじぃです。こんにちは。

c0012532_11444826.jpg
目にも止まらぬ返し

c0012532_11451595.jpg
黄金のスープ

c0012532_11474975.jpg
上湯炒飯(スープチャーハン)

ポイント
・チャーハンはパラパラに。(ご飯がスープを吸ってしまわないように工夫をする。)
・黄金のスープは、鶏ベースの薄味で。
・スープは少なめで。(チャーハンがメイン、スープがメインにならないように。)


1年以内に、上湯炒飯を極めます。
c0012532_011554.jpg
目標は、福臨門の上湯炒飯。
 
以上、フライパンの魔術師でした。ありがとう。
[PR]

by shinmyo_y | 2006-12-18 00:20 | 我が家

不思議の国のアリサ

「アリサ! さぁ、立ちなさい!」
「いやっ! 兵隊さんともっと遊びたいの!」
c0012532_1332532.jpg
「さぁ立って、お家に入りなさい。早くしないと魔女がやってくるわよ!」
「いいもん、兵隊さんが魔女をやっつけてくれるわ!」
不思議の国の夕暮れは突然にやってくる。さっきまで明るかったのに、もう薄暗くなってきた。

幼い頃、アリサはこの国にやってきた。
この国にはアリサのほかに子供はいない。遊び相手は決まって「兵隊さん」だった。
木で作られた「兵隊さん」は、いつも家の前で立ち並んでいる。もちろん動かない。
だが不思議なことに、アリサにだけは聞こえた。
「兵隊さん」の話す声がアリスには聞こえた。ついさっきまで一緒に歌を歌っていた。

「もっともっと兵隊さんと一緒に歌いたいの!」
「そんなこと言わないで、早くお家に入りなさい!」
外はすっかり暗くなったが、それでもアリサは「兵隊さん」と遊びたかった。
「いやだ、いやだ!もっともっと遊びたいの!」

(アリサ、今日はもうお家にお入り。そしてゆっくりお休みなさい。)

「兵隊さん」の声が、アリサには聞こえた。
「でもね、兵隊さん。アリサはもっと兵隊さんと一緒にいたいの。」
アリサは「兵隊さん」の方を向いて訴えた。

(夜は暗いからアリサのお顔がよく見えないんだ。明日の明るいときにいっぱいお顔を見せておくれ。)

「兵隊さん」の声が、アリサの心を優しく包んだ。
「うん、わかった。じゃぁお家に入るね。でも約束よ、明日も一緒に遊んでね!」
ようやくアリサはお家に入った。

外には誰もいなくなった。静けさだけがそこにはあった。
「兵隊さん」はふと思った。
c0012532_13324363.jpg
(アリサは気付いているのかも・・・ 大人になると僕たちの声が聞こえなくなるってことを・・・)





c0012532_13365462.jpg
あみじぃ  アリサは気付い・て・・・ むにゃむにゃ・・・(-_-)zzz
あんづ   アリサって誰やねん!( ̄^ ̄ ;)
[PR]

by shinmyo_y | 2006-12-15 07:33 | 日記・他

トナカイガールズ

c0012532_12535042.jpg
香港・尖沙咀、ネーザンロードとキンバリーロードの角にある、美麗華商場(ミラマーショッピングセンター)に、期間限定トナカイガールズがいるのをご存知ですか?
(写真をクリックすると拡大します。)

ほらね。
c0012532_1254510.jpg
こんな高いところから、下を通る車やバス、そして人を見下ろしているんです。
さすがはトナカイガールズ、持っているバッグもブランド品ばかりですね!


でもね、ここは香港・・・



お決まりのオチがあるんですよ。



案の定、





c0012532_12542022.jpg

パチモン!


とっても楽しいです、香港♪ メリークリスマス♪


c0012532_12543640.jpg
ちなみに、美麗華商場のキンバリーロード側を覗いてみると、こんな感じなんですが、

もちろんここにも・・・
c0012532_12545081.jpg

トナカイガールズ♪

目玉のインパクトが強すぎて、こちらのトナカイガールズ、全く目立ってませんから・・・_| ̄|○
[PR]

by shinmyo_y | 2006-12-13 07:31 | 香港

警告!

この時期の香港名物(?)と言えば、ビルに描かれる巨大イルミネーション。
去年の様子は、こんな感じでした。 なかなか綺麗でしたね。

さて、今年のイルミネーションは・・・
c0012532_21532985.jpg
c0012532_212891.jpg
c0012532_212367.jpg
c0012532_2131863.jpg
今年はかなり微妙・・・(個人的には去年の方が元気が良くて好きです。)

イルミネーションを一通り見て楽しんだ後・・・
c0012532_2154126.jpg
さて帰ろうかと思った瞬間、それは目に飛び込んできたんだ。

それは、派手で巨大なイルミネーションよりも新鮮で美しかったんだ・・・

それは、まさかこんな場所で会えるなんて思っても見なかったんだ・・・




いったいどうしたんだい?




どうして警告を受けてるんだい?




ねぇ、答えてくれないか?






c0012532_21542070.jpg

スネ夫!

[PR]

by shinmyo_y | 2006-12-12 02:39 | 香港

ハートなツリー

トップの画像を香港の夜景にしてみました。(ちょっとボヤけてますが・・・)
香港の夜景は、これからの時期が一番綺麗です。

香港・セントラル(中環)にある巨大クリスマスツリーの昼夜の顔を紹介します。

昼の顔
c0012532_12424429.jpg

夜の顔
c0012532_12431287.jpg
綺麗なんですけど、てっぺんがハートって何か不思議な感じが・・・(違和感が・・・)
去年のツリーは、こんな感じでした。 やはりてっぺんは☆の方が素敵ですね!

前回紹介したサンタタウンのサンタと愉快な仲間たち。(昼の顔)
こちらの夜の顔は・・・
c0012532_13245643.jpg
なかなか幻想的です。(サンタがちょっぴりホラーっぽいけど・・・)


c0012532_13351144.jpg
あったかいね♪

[PR]

by shinmyo_y | 2006-12-10 13:48 | 香港

素敵な言葉

いつも訪問しているイグ君のブログで、素敵な「言葉」に出会いました。

風は頁をめくるが 読むことはできない

これは古本屋さんの看板です。どんな雰囲気なのか、是非写真をご覧ください!

この言葉と出会った瞬間、私は思いました。 「僕は人間で本を読むことが出来て幸せだ・・・」
そして、このようにも思いました。 
「風は本を読みたいのかな? 読むことじゃなく頁をめくることが、風にとっての幸せかも・・・」
立場が変わると、或いは視点を変えてみると、違った幸せを感じるかもしれません。

色んな風景を見て、その風景にあう「言葉」が思い浮かんでくる。
そんな想像力豊かな人間になれたらいいですね。 ちょっと練習してみようかな・・・
c0012532_15283897.jpg

関取はオイルを注ぐが 飲むことはできない   byまさじぃ

ほうきを置くことはするが 売ることはしない  byまさじぃ

ちなみに、この方は・・・

松村邦洋に見えるが 松村邦洋ではない  byあんず

夫婦揃って、修行が足らなさすぎる・・・_| ̄|○

~追記~

樋は雨を通すが おもちゃではない   by公寒

箒は放棄されていなくてもホウキである   by狸田ポン太

彼は関取に見えるが 席取りをしているわけでない   byぱーたい

愛は地球を救うかもしれないが ジャニーズは地球を救わない   byワンチャイ

愛は地球を救うかもしれないが ペンキじゃ飢餓から救えない   byぼっくす


[PR]

by shinmyo_y | 2006-12-07 07:33 | 日記・他

新登場!ポンデ○○○!

普段はジーンズ、スニーカーで会社に行っています。
たまに、マシな格好をせざるを得ない時(一応接待とか)があるので困ったものです・・・

ある日のこと。
c0012532_012916.jpg
この服には、どっちの靴が合うのだろうかと頭を悩ませていたとき・・・







振り向くと!







c0012532_054584.jpg

ポンデあんず

「ハロー♪」



どうやら、ミスドのポンデライオンの真似らしい・・・_| ̄|○




c0012532_063873.jpg


で結局、靴はどっちにすればいいねん・・・

[PR]

by shinmyo_y | 2006-12-06 00:31 | 日記・他

手紙、書いてみようかな・・・

香港に住みはじめて、4年が経ちました。
でも、海外に住んでいるといっても、香港と日本は飛行機で4時間程度です。
それに、私の場合は仕事で必ず月に1回は帰国しています。
日本の訪問先へは実家から通えますので、月に1回は親に顔を見せることができます。

ですから、私はとても恵まれていると思います。
いろんな事情で親元を離れ(仕事、結婚、他いろいろ)、なかなか実家に帰れない人も、いっぱいおられるでしょう。
現代は、電話やパソコン等で、すぐに実家に連絡することができます。便利ですね!

それでも・・・

たまには手紙を送ってみてはいかがでしょう?短い文章で十分だと思います。

例えばこんな風に・・・




母へ

お元気ですか?
僕は元気です。
都会の生活にも慣れました。都会は人が多くて落ち着きません。やはり田舎が一番です。
仕事は忙しいです。正月も仕事です。ですから、そちらに帰れそうにありません。
でも心配しないでください。春には帰るつもりでいます。
それでは、風邪などひかれませんように。
                                            息子より
c0012532_14415233.jpg
この写真を見ていると、なんとなく上に書いた手紙の内容が浮かんできました。
関係ないですが、香港の郵便ポストは緑色。なかなかオシャレです。

~余談~
個人的には、今まで一度も親に手紙を書いたことないです・・・(反省文ならあるかも・・・笑)
[PR]

by shinmyo_y | 2006-12-01 07:44 | 日記・他