<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いちご師匠

そういえば先々週はバレンタインデーでした。(笑)
ここ香港では、男性が女性にお花をプレゼントする。というのが一般的です。
街中で花束を持ったカップルが笑顔で歩いていました。

ただ、「高価なプレゼント=愛の証」と考える男性もいます。(自発的か強制的かは知らん・・・笑)
ですから、バレンタインデーの日は自然とこうなるわけです。
c0012532_0171084.jpg
GUCCIの前は、目をギラつかせている女性とビクビクしている男性カップルの行列!
もちろんLOUIS VUITTONの前も同様です。
日本の男性はチョコレートをもらえるだけ、香港の男性よりマシなのかもしれませんね・・・(笑)


今日、のんちゃんの在香港の出生手続きと、その証明書をもらいに、香港の政府機関に行きました。
明日は、その証明書を持って日本領事館に行き、日本の出生届を提出します。
これでようやく戸籍上、日本人になれるわけですね。
c0012532_018205.jpg
まだ無国籍なのんちゃん、髪を整えてもらい、嬉しそうに(?)あんずさんを見つめています。

下の写真は、奈良のおばあちゃんが、お土産にくれたベビー服。
このベビー服が、むちゃくちゃ可愛いのです。(←のんちゃんが可愛いとは言ってない。笑)
c0012532_02013.jpg

いちご師匠

このベビー服を着たときののんちゃんを、我が家ではこう呼んでいます。
なんとなく、お笑いの師匠っぽく見えて面白いんですよね・・・
[PR]

by shinmyo_y | 2007-02-27 19:30 | 我が家

あんず vs のんちゃん

嵐の3日間がやっと終わりました。
誕生したのんちゃんに会いに、私の母と妹と甥っ子2人(5歳と1歳半)が香港に来ていました。
子供たちが飽きないように、香港ディズニーランドに連れていきましたが、旧正月ということで中国からの旅行客で園内は大混雑。1歳半の赤ちゃんのことも気にせずに、後ろから押しまくり、列を抜かそうをする「一部」の人に、ついキレてしまいましたが、なんとか3つのアトラクションで遊ぶことができました。

香港ディズニーランド以外は、基本的には我が家でのんびり。
のつもりだったのですが、男の子2人の面倒を見るのが強烈に大変でした。(笑)
元気な従兄弟のお兄ちゃんたちに鍛えられることでしょう、のんちゃん。

最終日・・・
c0012532_22363672.jpg
あんずさん、大阪のおばあちゃん(あんずさんの母)、奈良のおばあちゃん、私の妹(のんちゃんを抱っこしている)、甥っ子2人とのんちゃんで記念撮影。
のんちゃん、ちっちゃすぎて顔がよくわかりませんね。(笑)

今日(24日)の午後、香港空港まで見送ってようやく一段落。
自宅に戻ってから気がつけば爆睡してました・・・

さて・・・
c0012532_2237253.jpg
夜になると元気になるのんちゃん(笑)、あんずさんをギロッとにらんでいます。

なにやら、あんずさんとのんちゃんとの間で壮絶なバトルが始まろうとしています。

あんず VS のんちゃん

のんちゃんのパンチが見事あんずさんにヒットしていましたね。(笑)
今回はのんちゃんの完勝でした。
暴れつかれて眠りについた後、ようやく鼻くそホジホジが出来ました。

あんず母ちゃん、毎日頑張ってママしています。
[PR]

by shinmyo_y | 2007-02-24 23:37 | 我が家

喜怒哀楽

のんちゃん、早くもデブ路線へ一直線です。
生後3週間が経ち、体重は3000g近くになりました。この3週間で600gも増えました。
二重アゴに、ぽっちゃりほっぺ。朝青龍みたくなるのも時間の問題でしょうか・・・(笑)

そんなのんちゃんの、ある日の喜怒哀楽・・・
c0012532_21173051.jpg



c0012532_21321691.jpg



c0012532_21183687.jpg



c0012532_2119319.jpg



のファイティングポーズも可愛いですが、やっぱりの大の字のんちゃんが最高です。
どの写真も顔がパンパンです。これからはデブカワ路線を狙っていきたいと思います。(笑)

ちなみに、のんちゃんに母乳を提供しているあんずさんは、あと2キロで妊娠前の体重に戻るようです。
芸能人ばりの回復力!と本人は言ってますが、大丈夫なんでしょうか・・・
[PR]

by shinmyo_y | 2007-02-20 21:19 | 我が家

セクシーショット と しゃっくり

c0012532_122273.jpg
恭喜發財!

何が嬉しいって、1週間も休めるっていうのが嬉しいですね。

のんちゃんは相変わらず元気です。
最初は母子ともに緊張しっぱなしだった沐浴ですが、今はとても嬉しそうです。
ということで、のんちゃんのセクシーショット、大公開!
c0012532_1263067.jpg
気持ち良さそうに身を任せています。あんずさんの手つきも慣れたものですね!

そして、今日は新年ということで特別に動画を公開!

のんちゃん の しゃっくり
のんちゃん の しゃっくり!

明日ものんびりと、正月を楽しみたいと思います。

[PR]

by shinmyo_y | 2007-02-18 02:17 | 我が家

ティッシュBOX、何個分?

のんちゃんが我が家の一員に加わってから、今まで以上に真っ直ぐ家に帰るようになりました。
ですから、旧正月関連の飾りつけの数々を撮ることもなく・・・
そんな写真の在庫に乏しい状態なのですが、我が家にありました!旧正月っぽいものが!
c0012532_23512346.jpg
クリネックスのプーさん!しかも旧正月バージョン!

これ、プーさんファンにはたまらない一品なのではないでしょうか?
日本ではもちろん未発売! 今、香港に来るとジャスコ等でゲットできますよ!(笑)
ちなみに、来年は猪年(中国ではブタ年)なので、ピグレットが主役になってます。

ところで、のんちゃんの体重は2800g近くまで増えました。
見た目でも明らかに肉付きがよくなってきました。これからどんどんデブるのね・・・(笑)
では、身長はどれくらいなのでしょうか?
マロさんの助言になるほど!と思い、早速ティッシュBOXで測ってみることに!
c0012532_23232420.jpg
ティッシュBOX 2個分!

足が曲がっているので正確ではないですが、身長は48cmくらいですね。小さいなぁ・・・(笑)
c0012532_2323333.jpg
測定後、オムツと肌着を替えてホッと一息。(ホッとした表情なのか、アピールしてる表情なのか・・・)

昨晩は夜中に3回、起こされました。私以上にあんずさんの寝不足が心配です。
幸い、17日から約1週間の旧正月ホリデー。
母乳以外の育児を手伝い、あんずさんに少しでも休んでもらわないと!
[PR]

by shinmyo_y | 2007-02-16 00:30 | 我が家

亥年?戌年?

今年は猪年(亥年)です。
「猪」という字、日本ではいのししですが、中国ではぶたという意味になります。
来週はいよいよ旧正月(春節)、香港の街中がぶた年を祝う飾りつけで賑わっています。
c0012532_22395794.jpg
アーケードがブタの口になってます。これ、意外と目立ってないのですよね・・・(笑)

ところで、のんちゃんの誕生日は2月1日。
日本では、1月1日から新年ですから、いのしし年生まれになります。
一方、香港(中国)の場合、2月18日から新年になりますから、のんちゃんはいぬ年生まれです。
香港で生まれた日本人ののんちゃんは、亥年なのか戌年なのか・・・ ややこしいですね・・・(笑)
※旧正月は毎年日付が変わります。

母乳をよく飲むのんちゃん、少しずつですがふっくらしてきました。
そして少しずつ「我」もでるようになりました。表情豊かで見ていて飽きません。
c0012532_22402441.jpg
あんずさんに抱っこされると安心してスヤスヤ・・・

その後で私が抱っこすると・・・
c0012532_22404912.jpg
のんちゃん 「あんた誰?」
il||li _| ̄|○ il||li

c0012532_22425421.jpg
大阪のおばあちゃんの抱っこ中に粗相・・・ 気持ち悪かったのか泣き出しました。

来週、私の母と妹と甥っ子2人が、のんちゃんに会いに香港に来ます。
賑やかになりそうです。1歳半の甥っ子との対面が非常に楽しみ・・・
[PR]

by shinmyo_y | 2007-02-15 00:29 | 我が家

美味しい野菜?

のんちゃんの名前は、出産後すぐに決まりました。
出産前、2つの名前を候補にしていて、出産後、赤ちゃんを見てから最終的に決めることに。
出産後、赤ちゃんを見てすぐに「のんちゃん(の本名)」に決まりました。

余談ですが、日本の女の子の名前でよく使う、「菜」という字。
例えば、香港で生まれたから「香菜(かな)」という名前をつける。可愛いですね!
日本だと「香菜」って一般的にある名前だと思います。
でも、この名前を香港人に言うと、クスクスっと笑われる場合がよくあります。
何故かと言うと・・・
中国語で「菜」は文字通り「野菜」の意味になります。
ですから、「香菜」という意味は、「香る野菜」になってしまいます。
他にも、「菜々美(ななみ)」という名前。
「美」は「美味しい」という意味になりますから、「菜々美」は、「美味しい野菜たち」になります。
同じ漢字なのに意味が違う・・・ 面白いですね!

のんちゃんは今日も元気いっぱいです。
c0012532_2330156.jpg
奈良のおじいちゃんおばあちゃん(私の両親)が、お祝いにベビー服をたくさん買ってくれました。
普段は肌着2枚だけなのですが、今日はベビー服を着て記念撮影。
のんちゃんは何故かカメラ目線です・・・
きっとおじいちゃんおばあちゃんに何かをアピールしてるのでしょう!(笑)

c0012532_23304873.jpg
大阪のおばあちゃん(あんずさんの母)に抱っこされているのんちゃん。気分は上々です。

今週末から旧正月休暇(私は有休も加えて1週間)です。
そういえば去年の旧正月はモルディブに行ってたんですね。
1年、早っ!
[PR]

by shinmyo_y | 2007-02-13 00:31 | 我が家

父と娘

のんちゃんは、少しずつ泣いてアピールすることを学習しているようです。
昨日、オムツを変えている途中、のんちゃん思わずおしっこをピュー!
はじめて知りました。おちんちんがなくても、おしっこがピューって飛ぶんですね・・・(笑)

オムツ交換後のひととき・・・
c0012532_12415488.jpg
セクシーショット♪
c0012532_12423119.jpg
笑ってるのか、嫌がってるのか・・・

夜になり、待ちに待った時間、父と娘のスキンシップタイムがはじまります。
c0012532_1243710.jpg
のんちゃん 「お父ちゃんの加齢臭が大好き♪」

いつまでも、お父ちゃんの加齢臭を好きでいてください・・・


c0012532_1252729.jpg
のんちゃんの誕生前に、こんな子になって欲しいと思って買ったキューピーちゃんたち。
どれも可愛いですが、おしりをツンッとしてるキューピーが最高です!
[PR]

by shinmyo_y | 2007-02-11 14:57 | 我が家

たけのこ族?

今日からフルタイムで仕事に復帰しました。
一応休み中も、自宅のPCで会社のメールをチェックできるようにはしていたのですが、ほぼ1週間ぶりのフルタイム、かなりハードでした。
仕事が嫌ってわけではないのでしょうが(笑)、早速、口内炎に発熱・・・
のんちゃんに菌をうつさないよう、帰宅後マスクマンに変身しています。
一方、一番大変なあんずさんは、(しんどいのでしょうが)元気いっぱいです。

母強し、俺弱し・・・

今日、のんちゃんは病院に行きました。(あんずさんが連れていった。)
というのも母子で血液型が違う場合、赤ちゃんに黄疸がでる場合もあるので、その検査の為。
退院前も問題なかったのですが、念のため週末に再検査するとのことで病院へ。
結果は問題なし。一安心ですね。

自宅に戻ったのんちゃん、お気に入りの格好にしてもらい、はいポーズ!

c0012532_1273875.jpg
タケノコのんちゃん

c0012532_128474.jpg
この格好が大好きみたいで、最高の表情をしてくれました。
明日から土日で2連休。とにかく疲れをとって体調を整えないと・・・
[PR]

by shinmyo_y | 2007-02-10 01:58

ミニあんず 改め のんちゃん

日本では生まれてから14日以内に出生届を提出しなければなりません。
ですが国外で生まれた場合は、3ヶ月以内に出生届を提出すればよいみたいです。
香港の場合、生まれてから14日以降49日以内に香港イミグレーションで出生登記をし、その出生登記を入手後、在香港日本領事館で出生届をします。
ですから日本国籍を取得できるのは、まだまだ先になりそうです。

名前はもう決めました。
その名前にちなんで、これからはミニあんず改め、のんちゃんと呼んでいきたいと思います。
かなり親バカですみません・・・

ということで、のんちゃん命名記念!

c0012532_1981572.jpg
一発芸やりま~す♪


c0012532_1984382.jpg



い~ち






に~ぃ






さ~ん






c0012532_1998100.jpg

(#゚Д゚)ゴルァ!!



c0012532_1992956.jpg
おほほほっ♪

おもろすぎます。さすが、あんずさんの娘ですね!
[PR]

by shinmyo_y | 2007-02-08 20:54 | 我が家