<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

我ら鹿族!


c0012532_23445979.jpg

父鹿とおしか

c0012532_01581.jpg

母鹿とおしか

c0012532_23465869.jpg

妹鹿登場!


我が家は愉快な・・・


喜楽喜楽(きらきら)鹿族♪

(注)馬鹿族ではございません・・・

c0012532_23472381.jpg

おほほほほ~♪



c0012532_23505481.jpg

この鹿の着ぐるみ、どうやら世界で1個の特注らしいです!
サミーさんぱーたいさんワンチャイさんから、のんちゃんへの贈り物。
本当にありがとうございました。
のんちゃんが大きくなったら、冬はこれを着せまくります!(笑)
[PR]

by shinmyo_y | 2007-03-29 07:07 | 我が家

げっぷの薬?

先日、家事・育児の疲労の影響だと思いますが、あんずさん疲労で少しダウン・・・
念のため病院に行って、薬をもらうことにしました。

c0012532_184815100.jpg

その薬の中で、ちょっと気になった薬が1種類あったんです。
それはどんな薬かというと・・・

c0012532_18482879.jpg

げっぷ


げっぷを出す薬・・・ なんか微妙に服用したくないですね・・・(笑)
この薬のおかげがどうかはわかりませんが(笑)、あんずさん、今はとても元気です。

のんちゃんは、日に日に成長しています。
最近は少しずつですが自分の意思を、意識してアピールするようになってきました。

c0012532_1849118.jpg
先ずは泣き方!
これは、「一人にしないで!ウギャー!」と言って泣いています。(たぶん・・・笑)
眠たくて泣く、おっぱいが欲しくて泣く、ウンチをするときに泣く、淋しくて泣く。
最近は、これをのんちゃん自信が、ちゃんと区別して泣いているような気がします。
そう感じるだけで、実際は無意識なのかもしれませんけどね・・・(笑)

c0012532_1950081.jpg
そして笑顔!
今までの笑顔は無意識で神経が引きつったような笑顔でした。
先週末くらいから、たま~にですが、呼びかけに対して微笑み返してくれることが!
ただ、この笑顔を見せてもらえるのは、今のところあんずさんだけなんですよね・・・(笑)

c0012532_19501127.jpg
それと視線!
明らかに「目で追いかける」ようになってきました。
特に、あんずさんを本当によく見ています。母と子の絆の偉大さを実感します。

それにしても、ますますおデブちゃんになってきた・・・
髪の毛も薄くなって、おでこがむちゃくちゃ広くなってるし・・・(笑)

(もう1枚) 朝青龍も真っ青・・・
[PR]

by shinmyo_y | 2007-03-26 18:55 | 我が家

チャーシュー

4番 ピッチャー チャーシュー

c0012532_17231073.jpg

c0012532_172322100.jpg

あまりの美味しさに、思わず脳がヒクヒクしてしまいました。
チャーシューで悶絶したのは初めてです。
[PR]

by shinmyo_y | 2007-03-23 17:25 | 香港

のんちゃん外出デビュー

今日(19日)は、友人とのランチに、のんちゃんを連れて行くことに。
のんちゃんは、病院以外では初めての外出でした。外出デビューということで、友人が選んでくれた場所は、高級中華レストランの、福臨門!
ランチなので、むちゃ高いってことはないのですが、それでもそこそこの値段のするレストラン。そんな場所に赤ちゃんを連れてってもよいものかどうか悩む・・・
1分後、即答で「行く!」(笑)

c0012532_14109.jpg
shin's photo

親は友人と楽しい飲茶タイム。食事は美味いし、会話はとにかく面白かったです。
そしてのんちゃんも・・・

c0012532_1425090.jpg

福臨門の場所で飲んだミルク!


のんちゃん、もしかすると福臨門(香港)の日本人客の最年少記録を更新したかも。
まぁ、本人は殆どずっと寝てただけですが・・・(笑)

shinパパ、けいパパ、今日はありがとうございました! のんパパ&のんママより


外出中は、全く泣かなかったのですが、自宅に帰るといきなり大泣き・・・
なんて外面の良い娘なんでしょうか・・・(笑)

c0012532_272553.jpg

沐浴後、リラックスしているのんちゃん。
今日はお疲れさんでした。今週は後2回ほど忙しいよ~(笑)

※明日から2泊3日で日本行き。あんずさん、一人で大変ですが頑張ってくださいね。
[PR]

by shinmyo_y | 2007-03-20 04:17

師匠の1日


c0012532_2050813.jpgいちご師匠の1日(17日の土曜日)


06:30 授乳(20分)①
 (ねんね)
08:30 オムツ交換①
08:50 授乳(15分)②
09:20 オムツ交換②
 (ねんね)
10:30 オムツ交換③
10:55 授乳(15分)③
 (ねんね)
11:40 オムツ交換④c0012532_20503256.jpg
 (元気いっぱい)
12:30 オムツ交換⑤
 (元気いっぱい)
13:35 授乳(20分)④
 (元気いっぱい)
14:45 オムツ交換⑥
 (ねんね)
15:50 授乳(15分)⑤
 (ねんね)
17:00 オムツ交換⑦
 (ねんね)
18:00 オムツ交換⑧
18:05 授乳(15分)⑥
 (元気いっぱい)
20:15 オムツ交換⑨
20:20 授乳(15分)⑦c0012532_20514014.jpg
 (元気いっぱい)
21:10 オムツ交換⑩
21:20 沐浴
 (元気いっぱい)
22:30 授乳(10分)⑧
 (ねんね)
02:00 オムツ交換⑪
02:10 授乳(10分)⑨
 (ねんね)
 ↓
06:05 起床


あんずさん、ほんまにお疲れさん!
最近は、深夜に起きる(授乳)回数が減ってきたのが救いですね・・・(笑)

体重も身長も順調に成長しています。
特に成長したなぁって思うことは、以前は泣きながらウンチをする感じだったのですが、最近は気張るだけでウンチが出来るようになりました。で、おしりが気持ち悪いので泣くっていう感じです。
毎日が発見。あぁ、育児休暇が欲しい・・・(笑)
[PR]

by shinmyo_y | 2007-03-18 22:07

手紙が届きました

あの人からの手紙

手紙をもらいたい相手から、自分宛に手紙が届く。という面白いサイトです。
マロさんびーとさんも気になる方から手紙をもらっているようですね!
私も早速、家族の皆から手紙をもらうことにしました。

<その1>
のんちゃん から まさじぃ への手紙  ※画像はイメージです・・・(笑)

まさじぃへ
まさじぃ、こんにちは!
c0012532_1502246.jpg
噂ののんちゃんです。
今日は、ミーがまさじぃのことをどう思っているかを書きます。
c0012532_1505256.jpg
ミーの小指の先の赤い糸は、まさじぃの小指に繋がっていると信じています。
次に、ミーの秘密をまさじぃに教えようと思います。
c0012532_153569.jpg
実はミーは、無敵なのです。ではお元気で。バイバイ。
のんちゃんより

噂ののんちゃん、しかも無敵ときましたか。確かに我が家では敵なしですけどね・・・
そんなことより、これって禁断の愛じゃないのん・・・(笑)

<その2>
あんずさん から まさじぃ への手紙
c0012532_154211.jpg
あんずさんって、こんなミーハーなキャラやったっけ・・・(笑)

<その3>
おしかちゃん から まさじぃ への手紙
c0012532_17184626.jpg
おしかちゃんの弱点、しっぽか・・・(しっぽ、なかったような気が・・・笑)
良きライバルねぇ・・・ ふ~ん・・・

3人から、それぞれ嬉しい手紙をもらいました。
まとめてみると、ものすごい複雑な家庭環境ですね・・・(笑)

まさじぃ父ちゃんをめぐって激しく対立する、のんちゃんとあんず母ちゃん!
あんず母ちゃんのことが大好きなおしかちゃんは、まさじぃ父ちゃんをライバル視!
今後、我が家はどうなっていくのでしょうか・・・
[PR]

by shinmyo_y | 2007-03-16 06:49 | 日記・他

タイトル変更

突然ですが、ブログのタイトルを変更しました。

喜楽喜楽(きらきら)香港
   
喜楽喜楽(きらきら)家族

以前のように、香港ネタを紹介することが少なくなりそうです。
今後は、我が家(主にのんちゃん)ネタが多くなると思いますので、「香港」から「家族」に変更することにしました。
喜びと楽しさ溢れる家族でいられますように!と星に願いをかけました。(笑)
c0012532_1821891.jpg
のんちゃん、ついに首がなくなりました(埋もれてしまいました)・・・(笑)
順調に太っています。少しずつですが表情も豊かになってきました。

ところで・・・

去年の夏、うちの会社の香港人スタッフが、日本(京都)に遊びに行ったときに撮影したオモシロ写真なのですが・・・
c0012532_17532898.jpg
この人、いったい何を撮影してたんでしょうね。それにしても凄い姿勢です・・・(笑)
[PR]

by shinmyo_y | 2007-03-14 08:09 | 日本

おしゃぶり

去年の写真なんですが・・・

c0012532_285737.jpg

一生懸命な彼氏と健気な彼女(のように見えた・・・)。とても素敵な雰囲気でした。

十数年後には何処ぞの誰か(決してトゲのある言い方ではない・・・笑)と、こんなデートをしているかもしれないのんちゃんですが、今はとにかく泣くのが仕事!

c0012532_1212937.jpg

授乳後、気持ち良さそうに寝るのが殆どなのですが、たまに「もっとちょーだい!」と泣き続ける場合もあります。

そんなときは!

c0012532_121124.jpg

おしゃぶり~

涼しい顔してます。
面白くないことを言った時に、冷酷な視線を浴びせる誰かさんと同じ目やん・・・_| ̄|○

c0012532_122364.jpg

あんずさんとのツーショット。

のんちゃん 「あんず母ちゃん、ちゃんと頭支えてくれまチカ?」
あんずママ 「マジで頭重いねん・・・」

c0012532_128384.jpg

気がつけば眉毛が復活してました。 なんか濃い・・・ 眉毛は父似か・・・_| ̄|○
この純粋な瞳に、毎日癒されております。
[PR]

by shinmyo_y | 2007-03-13 01:31 | 我が家

のんちゃん きばる

日本からのクレーム報告があり、今日の午後は急遽中国(東莞)の工場を訪問。
クレーム内容は段ボールが崩れているため、中の製品が潰れている。という内容。
さっそく工場に入り現場を確認。原因はすぐ判明しました。
c0012532_2225458.jpg
製造業に携わっている方なら、この写真で一目瞭然だと思います。
段ボールを積み上げる場合、こんな積み方は普通はしません。
写真のように、同じ方向(段ボールの面)に積み上げると、垂直にはならずどちらかに歪んでくるのです。歪んでくると、底の段ボールにかかる負荷が一定にならず、崩れてしまいます。段ボールが崩れると、当然中身の製品も潰れてしまうんですよね・・・
ですから、奥(右側)に映っているように、段ボールの長面、短面を交互に組み合わせて積んでいくのが一般的なんです。
初歩的なミスによるクレーム対応、疲れました・・・

昨日、のんちゃんを1ヶ月検診に連れていきました。
検診中、むちゃくちゃ素直な良い子やったなぁ・・・
c0012532_0502042.jpg
家に帰ってからは大暴れ・・・
外づら良すぎです。誰に似たんや・・・ それはもちろん・・・


あんずさん

生まれた時とだいぶ顔が変わりました。ただ太ってきただけかもしれませんが・・・(笑)
そして今日の本題。 「のんちゃん きばる!」

のんちゃん きばる

最近は蹴る力も強くなってきました。布団も簡単に蹴ってしまいます。
きばっているのんちゃんは、まるで小さな怪獣のようです。(笑)
[PR]

by shinmyo_y | 2007-03-10 03:02 | 我が家

きのこのやま??

イワリスの俵太先生のブログで、以前「■お年玉プレゼント!」企画がありました。
あんずさんと私は速攻でベビーニットキャップ(ピンク)に応募。
で、見事に当選!(抽選の様子 ← 是非ご覧ください。かなり可愛いです!)

c0012532_2014259.jpg
先日、ついに我が家に到着!
これ、むっちゃ可愛いんです。のんちゃんに似合うかなぁ・・・

c0012532_2012656.jpg
ベビーニットキャップだけでなく、小物も一緒に送っていただきました。
のんちゃん、モテモテで羨ましい・・・(笑)
マロさん、本当にありがとうございました!

では、さっそくのんちゃんにかぶってもらいましょう!



c0012532_202054.jpg

きのこのやま

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

何かしらのんちゃんが凛々しく見える・・・(笑)
もともと、このニットキャップは1歳の赤ちゃんのサイズなので、新生児ののんちゃんには少し大きいのですが、来年の正月に日本に帰るとき、ちょうどいい大きさになっていると思います。
c0012532_21344385.jpg

のんちゃん 「マロねえちゃん、ありがとうで鹿~」

の、のんちゃん、鹿語はやめて・・・
[PR]

by shinmyo_y | 2007-03-07 21:39