<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

笑い声

世界中で中国製品の品質問題が話題になっています。
その影響で、品質証明とか出荷前全数検品などの要求が、今まで以上に厳しい状況。
殆どの中国工場は問題ないと思うのですが、一部の工場が問題を起こすと中国製品全部が危ない!って風潮になるのがチト悲しいです。

今取引しているある工場では、原材料は日本・台湾製、製造する機械は全て日本製、品質管理に必要な金属検出機、重量計量器等も日本製。製品を作る人は中国人。その中国人が着用している作業服は台湾製。
こういう環境で製品を作っています。これももちろん「made in China」です。
中国製品ですが、ほぼ日本製品と言ってもいいような・・・(笑)

しかし、食品関連は安全管理をより一層徹底して欲しいです。
一部の酷い工場の品質問題が中国全体の問題にならないように、政府も各メーカーも率先して安全対策を講じて欲しいと思います。
(今の仕事に食品関連のものが一部ありますので、自分にも言い聞かせています。)

肉体的にも精神的にも疲れることはないのですが、気分的になんか疲れますね・・・
疲れたときは、のんちゃんの笑い声!


あんずさん、さすがお笑い系です。赤ちゃんを笑わせるのは朝飯前!
そういえば・・・
のんちゃん、ついに歯が2本生えてきました。(下の前歯2本)
ということで、離乳食もいよいよ開始です!

※明日も出張(日帰り)です。戻ってきてから、コメントレスさせていただきます。
[PR]

by shinmyo_y | 2007-07-31 05:38 | 日記・他

成長記録

<出来たこと・はじめたこと>

・両手で両足を掴めるようになった。(自分の足を認識するようになった。)
・自分の手で支えて一人で座れるようになった。(10秒ほどですが。)
・まとめウンチするようになった。(1日に1回か2回、まとめてウンチする。)
・うつぶせ中、手を伸ばしておもちゃを取ろうとするようになった。
・おもちゃを片方の手からもう片方の手へ移せるようになった。
・体を反らせたりしながら、一人で動けるようになった。(仰向けの体制で。)
・おもちゃをペロペロなめるのではなく、噛むようになってきた。(歯の生える準備かな。)
・親が食事しているところを凝視するようになった。(そろそろ離乳食かな。)

c0012532_28192.jpg

c0012532_20163818.jpg

c0012532_20164971.jpg

成長したなぁ・・・
[PR]

by shinmyo_y | 2007-07-25 06:17 | 我が家

もっと旅行したい!

日本って広いなぁ・・・ 世界って広いなぁ・・・


国内旅行が好きな方へ

経県マップ
住んだことがある、宿泊したことがある、訪問したことがある・・・・等を都道府県ごとにチェック。
チェックした後、経県値&経県マップを表示させます。
私の経県値&経県マップはこんな感じです。
c0012532_16491773.gif
見事に偏ってるなぁ・・・(笑)
東北地方と九州地方が全滅です。この2つの地方には、行きたい場所がいっぱいあるのですが、地元の奈良からは遠すぎるのでなかなか・・・(北海道は高校の修学旅行。)
経県値は75点。これが高いのか低いのかはわかりません。皆さんは何点ですか?


海外旅行が好きな方へ

Visited Countries
訪問したことのある国にチェックマークを入れて、下段にある「Generate map」をクリック。
そうすると、世界地図に自分が訪問した国が赤く表示されます。
私の訪問地図はこんな感じです。
c0012532_14485776.gif
こちらも偏ってるなぁ・・・
見事にアジアしか色が付いていませんね。それも大半が仕事絡みですし・・・
それでも燦然と輝くモルディブ!(インド洋に浮かぶ島々)
赤色が殆ど見えない・・・
インドの右下のスリランカは、飛行機乗り継ぎで降り立っただけ・・・(ちょっと見栄張った・・・)


c0012532_16553861.jpg
のんちゃんが大きくなる頃には、世界はもっと小さく(近く)なってるのでしょうね。
それにしても、こののんちゃんは踊っているのかグズっているのか、どっちでしょう・・・
[PR]

by shinmyo_y | 2007-07-24 06:55 | 我が家

中環(セントラル)

ナイスアイデアなんですけど、効果がイマイチでは?
そういう広告、あると思います。

c0012532_1915305.jpg

このバレーボールをしている広告、よく見るとジャンプしている人は平面、ボールは動く歩道の上に設置されていて、立体感が表現されています。
こうして画像で見ると、とてもわかりやすいですね。

が、

殆ど誰も頭上のバーレーボールに気付いてません。(笑)

プロがつくった広告でしょうから素人が言うのも何なんですが、ジャンプしている人のもう少し近いところにボールを置けば、気付く人が増えると思うのですけどね。(元バレー部より)

香港は相変わらず猛暑です。
いろんな景色や物、人に興味を示すようになってきた最近ののんちゃん。
近所の散歩だけではそろそろ飽きてくるかもしれません。ということで、
ビジネス(金融)とショッピングの中心地である中環(セントラル)へ連れて行きました。

c0012532_19112099.jpg

とりあえず恒例の、「香港に住んでますよ」的記念撮影
赤ちゃんでもわかるのでしょうか、普段と全く違う雰囲気に、のんちゃんは興味津々です。
中環は西洋人も多く、この日は日曜日ということで、西洋人の赤ちゃんもたくさん見かけました。
西洋人の赤ちゃん、のんちゃんにはどのように見えた(感じた)のでしょうね。

香港で高層ビルが建ち並ぶ中環。
快晴の日は、高層ビルの窓に太陽の光が反射して、それがとても美しい!

c0012532_19165888.jpg
(↑クリックすると画像が超拡大します↑)

c0012532_19173019.jpg
(↑クリックすると画像が拡大します↑)

久しぶりの休日の中環、楽しかったです。
帰りはのんちゃんが寝てしまったので、タクシーを利用することに。
タクシー乗り場のあたりで、こんな宣伝カーが停まっていました。

c0012532_19213382.jpg

香港に進出する(した)のでしょうか。日本のiModeの宣伝です。
iModeを「移動達人」という言葉で売り出す感じですね。
ちなみにこのiMode号ですが、実はソフトクリーム屋さん移動式店舗です。
さすが移動達人、目の付けどころがいいっ!(宣伝効果があるかはわからない・・・笑)
[PR]

by shinmyo_y | 2007-07-23 08:24 | 香港

やっぱりのん兵衛

あんずさんの赤ちゃんの頃に瓜二つのんちゃん
私の遺伝子はどこに反映されているのかと必死に探しております。(笑)
今のところ、私の遺伝子を受け継いだかなぁって思う場所は、

・立派な眉毛
・なでてる肩
・ぷりぷりお尻
・幅広甲高な足
・手相 → こちらを参照。生命線と頭脳線が離れているんです。

マイナス要素ばかりを受け継いでくれてますね・・・orz
そんなのんちゃんですが(笑)、相変わらずのん兵衛ぶりを発揮しています。

c0012532_1252368.jpg

おいしっ♪


c0012532_1254794.jpg

あれ? なんだか・・・


c0012532_126733.jpg

ふゎぁあ~ ヒィック!

※カップの中身はお酒ではありません。

そろそろ顔芸特集でも組もうかな・・・
そういえば、髪の毛が少しずつ濃くなってきました。それと同時に眉毛まで・・・(笑)
おデコの産毛も一度抜け落ちたのですが、また少し生えてきました。
赤ちゃんの産毛って、抜けて生えての繰り返しなんでしょうかね?
[PR]

by shinmyo_y | 2007-07-19 02:01 | 我が家

叉焼・焼肉 兄貴と福ちゃん

広東料理と言えば豚肉!

その中でも、叉焼(チャーシュー)焼肉(シューヨッ)は定番中の定番です。
※焼肉というのは、牛肉ではなく「焼き豚」のことを言います。
高級中華レストランから、B級グルメ店、露店、それにスーパーでも売っていて、それぞれのお店によって味が違います。(肉の硬さや密の甘さなど)

では早速・・・

c0012532_0251219.jpg

ジャッキー・チェンがこよなく愛したという叉焼がある西苑酒家
その名も、大哥叉焼(兄貴チャーシュー)
兄貴チャーシュー、非常に気になる・・・ ということで注文してみました。

叉焼
c0012532_16182660.jpg

やわらかい肉に密の爽やかな甘さが絡み合い、最高の食感を演出しています。
兄貴(金本選手ではない、ジャッキー・チェンです。)が愛するのも納得ですね!

焼肉
c0012532_16183829.jpg

噛んだとき、口の中で皮が砕ける「カリッ」という音がたまりません。
皮はパリパリ、肉はやわらかい。誰ですか、こんな美味しいもん作ったのは!


続いて、福臨門魚翅海鮮酒家の叉焼と焼肉。

叉焼&焼肉
↓の写真はクリックすると拡大します。
c0012532_027206.jpg

食べた瞬間、何の言葉も出すことのできない味。全員が目を閉じて「ううぅ~~。」
※この時のんちゃん、爆睡中♪(笑)
「美味い」を通り越した「美味い」料理って、すぐに言葉が出てこず、ただ唸るだけ・・・

焼肉の皮のカリカリ感、肉のジューシー感、感動の一品です。
叉焼は何度かこのブログでも画像を載せたことがありますが、美味しさは言わずもがな。

※もっと美味しそうな画像を見たい人は → こちらを覗く♪


普段は殆ど外食しない我が家ですが、たまに美味しいものを外で食べるっていいですね。
美味しいものを食べることが出来るって、とても幸せなことだと思います。


一方、まだ何も食べられないのんちゃんは・・・
c0012532_028128.jpg

こんな体勢でぐっすりお昼寝中。なんでそんな斜めになってるんですか?(笑)
[PR]

by shinmyo_y | 2007-07-17 06:30 | 香港

パンダだ!

スターフェリーの乗り場付近(尖沙咀サイド)に、パンダがいっぱいいるではありませんか!
香港人も観光客も、お気に入りのパンダのところで記念撮影しています。

c0012532_19195325.jpg

パンダの周囲はロープが張っています。(パンダに触れないように。)



しかし!



手前から2つめのパンダのところを注目!


c0012532_20494033.jpg

お姉さん、思いっきりロープ無視して座ってまんがな!
ま、綺麗な足してるから許しちゃいます♪



パンダに危害を加えてるわけではないので、まぁいいでしょう・・・(笑)
その手前から2つめのパンダ、実はとても人気者だったのです。
それは何故かと言うと、


c0012532_1920516.jpg

お腹の部分がサッカーボールになってるから!

このセンス、好きです。

くま肉プーさんが好きなのんちゃんですが、この巨大パンダには興味を示さず・・・(笑)
ちなみにパンダのことを中国語では「熊猫」と書きます。
くま肉プーさんが大好きなのんちゃんは、いつかパンダも好きになることでしょう。
[PR]

by shinmyo_y | 2007-07-13 22:30 | 香港

のんちゃんの喜怒哀楽 第二弾

<追記>
スキン(テンプレート)を少しずつ編集しております。
IE(Internet Explorer)だと全く問題ないのですが、FIREFOXで見ると、画面表示がおかしくなっているようです。(左右に広がっていて、中央が空白らしい。)
Macで見た場合も、画像表示がおかしいかも。(Macユーザーの方、どうでしょうか?)
原因がわかれば調整したいと思いますが、今のところ原因がわからない・・・(汗)



昨日、初めて気付きました。

きらきらひかる~ おそらのほしよ~♪ の「きらきら星」と、
ABCDEFG~ HKJKLMN~♪ の「ABCの歌」は、

メロディが一緒だ!

意外と盲点だったなぁ・・・
のんちゃんをあやすとき、いろんな歌を歌います。
昨日たまたま、「きらきら星」と「ABCの歌」を続けて歌ったら、全くメロディが同じだった・・・
もの凄く得した気持ち半分、恥ずかしい気持ち半分ってとこでしょうか。(笑)

あともう一つ。
ちびまる子ちゃんの(昔の)主題歌、「おどるポンポコリン」をよく歌います。
この歌、のんちゃんが大好きなんです。
で、その歌詞なんですが、

なんでもかんでも みんな おどりをおどっているよ
おなべの中から ボワっと インチキおじさん 登場♪

を、私はずっとのんちゃんに、

なんでもかんでも みんな おどりをおどっているよ
おなかの中から ボワっと 一匹おじさん 登場♪

と歌っていました。
替え歌のつもりは全くなく、当然のように歌っていました。(脳がそう記憶してたのでしょう・・・)
さすがにあんずさんから、いい加減にして! とダメ出しが・・・

我が家はこんな感じで、暑い暑い香港の夏を乗り越えようとしています。(笑)
さて、どんどん成長しているのんちゃん。
久しぶりに喜怒哀楽バージョンでお届けします。
前回の喜怒哀楽(2007年2月20日の記事)の復習は → こちら

c0012532_18933.jpg
お父ちゃん、お腹の中からおじさん一匹、登場したら怖いで!

c0012532_18284.jpg
酒や酒や、酒もってこ~い!

c0012532_18491.jpg
お母ちゃん、抱っこしてよ~

c0012532_19622.jpg
ふぅ~、よっこらしょっと!

2月20日の写真と比べると一目瞭然、のんちゃん大きくなりました。
今回は「」の呑兵衛なのんちゃんが最高ですね~(笑)
[PR]

by shinmyo_y | 2007-07-12 00:40 | 我が家

楽しい飲茶!

先日、私たち夫婦共通の友人たちと飲茶に行きました。
のんちゃんが友人に会うのは2回目。
前回は3月中旬の飲茶でしたから、3ヶ月半ぶりの再会。
のんちゃんの成長に、友人たちも喜んでくれました。

あんずさんが飲茶するのは、その前回の飲茶以来。
赤ちゃんを連れての外食はなかなか大変なので、久しぶりの飲茶に大喜び!
一方、のんちゃんはと言うと・・・

c0012532_14143791.jpg
とうちゃん  「のんちゃん、チャーシューやで~」
のんちゃん  「ちょっと無理・・・」

c0012532_14145752.jpg
とうちゃん  「ほんなら、焼きブタはどうや~」
のんちゃん  「これも無理・・・」

c0012532_14153091.jpg
かあちゃん  「のんちゃん、蒸し餃子はど~お?」
のんちゃん  「あたしは・・・」

c0012532_14154818.jpg
プーさんがいいっ!
ガブッ!!


途中からは、友人に抱っこしてもらいご満悦なのんちゃん。

c0012532_10443218.jpg
しんちゃん  「のんちゃん、かわえ~の~♪」
のんちゃん  「抱っこするのは当然ですが何か?」

c0012532_10461170.jpg
あれこれ食ったり喋ったり。気がつけば3時間も経っていました。

c0012532_1417679.jpg
のんちゃんにとって、さすがに3時間は長すぎたのか、最後に甜品がでてくる頃にはすっかり寝入っておりました。(笑)
[PR]

by shinmyo_y | 2007-07-10 00:19 | 香港

たそがれのん兵衛

香港に住んでいるのんちゃん。
この5ヶ月間、全く香港らしいところに行くことが出来てませんでしたが、今回ようやく香港観光の定番であるスターフェリーに乗ってきました。

c0012532_8124268.jpg
入り口付近であんずさんと記念撮影。
この日はもの凄い高温多湿で、あんずさんものんちゃんも汗びっしょり。

c0012532_8172936.jpg
スターフェリーに乗りました。早くもたそがれるのん兵衛・・・

c0012532_8135460.jpg
潮風と波音が心地よい・・・ お父ちゃんを放置してたそがれる二人・・・
たそがれのん兵衛の様子を動画でお届けします。



波平なみの髪の毛が、潮風でゆらゆら揺れています。(笑)
少ない髪が、風で飛んでいってしまうかも・・・byあんず

c0012532_8143665.jpg
たそがれのん兵衛にこっちを向いてもらい記念撮影!

のん兵衛、もうすぐ降りますよ~

c0012532_8183753.jpg
乗船中、ずっと海を見ていたのん兵衛。 最後までたそがれていました。


高温多湿の中、この約10分の船の旅は、とても心地良かったです。
のんちゃんは、どう感じたのでしょうね。(赤ちゃんって船酔いとかするのかな・・・)

c0012532_8185340.jpg
二階建てバスを背景に記念撮影!(バスが発車したので、この1枚しか撮れなかった・・・)

初めて「香港」を体感したのんちゃん、家に帰ってからもハイテンション!
でもさすがに疲れたのでしょうね。
いつもより早い時間から寝始めて、翌朝までぐっすり。(途中で何回か授乳しています。)

しかし香港のこの時期の日中の外出はやっぱり無理だわ・・・
(外は気温30度以上の湿度80%、室内は冷房15度設定。マジで体、壊します・・・)
[PR]

by shinmyo_y | 2007-07-07 15:13 | 香港