<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

誕生日プレゼント

我が家は、誕生日プレゼントは一緒に買いに行くことにしています。
本人が欲しいと言ったものを、一緒にお店に行って選びます。
2週間前、あんずさんの誕生日でした。
スニーカーが欲しいってことで、スポーツ専門店に見に行くことしました。

ナイキの同じ種類で色違いのスニーカー(白ベースに赤ラインか黒ライン)、どっちにしようか悩みましたが、赤ラインの方を買うことになりました。

新品のスニーカーって爽やかですよね・・・






自分も新しいスニーカーが欲しくなりました。




「あんずさん、ほら、ここ見て!
  むっちゃ汚れてるやろ? 俺もスニーカー買おうかなぁ・・・」


「洗ったら汚れとれるやん。」


「・・・・・。 冬らしいスニーカーが欲しいなぁ・・・」 ←意味不明


結局、自分のスニーカーも買ってしまいました。
しかも、誕生日プレゼントのスニーカーの倍の値段のものを・・・



「それ、私の誕生日プレゼントの倍もするやん。」


「ほ、ほんまや・・・ 気付かんかったわ・・・・」  ←ウソ




翌日、色違いで迷っていた片方のスニーカー(黒ライン)を買って帰りました。


これでチャラです。



結論: 全然チャラではありません。
[PR]

by shinmyo_y | 2007-11-27 18:07 | 我が家

大ハッスル

円高ですね。
香港ドルに対しても一気に円高になっています。
7月のとき1HKD=15.7円でした。10月になって1HKD=15.0円あたりで推移してたのですが、現在1HKD=14.0円になっています。
今から香港旅行に来られる方、おめでとうございます。(笑)

のんちゃんは相変わらず活発です。
つかまり立ちも一人で出来るようになりました。
つかまり立ちしながら少しずつ歩こうとします。
歯は上下4本ずつ、計8本が生えました。
この時期に歯が8本というのは、平均よりかなり多いようです。
髪の毛の量は平均以下やのに、歯の本数はトップクラス。微妙ですね・・・(笑)

そんなのんちゃんの日々の様子。

(画像にカーソルをあわせてください。画像が変わります。)
c0012532_148213.jpg
c0012532_1483955.jpg

ビリーズブートキャンプに入隊経験がある方ならご存知だと思いますが、のんちゃん笑顔でバタフライをしています。
ビリーバンドをつけてバタフライをするなんて、なかなかやりますね!(笑)

もう一つ。
のんちゃんが、私を見つめています。
お父ちゃん大好き~ ぶちゅ~♪」という展開を期待していました。 ←親バカ
しかし実際は・・・

(画像にカーソルをあわせてください。画像が変わります。)
c0012532_1492694.jpg
c0012532_1493776.jpg

これは反則です。
タイガージェットシンでも、鼻噛み反則技は使いません。
鼻がもげるかと思うくらい痛いです。しかもよだれイパーイ♪

のんちゃんが大きくなったら言ってあげましょう。
「お父ちゃんの鼻のアブラが大好きやったんやで~」
[PR]

by shinmyo_y | 2007-11-22 14:09 | 我が家

天使と悪魔?

はいはいが出来るようになってから、成長スピードが一段と速くなったように思います。
気がつけば勝手に違う部屋に行って遊んでいます。
自分で動けるのが嬉しい楽しいのでしょう、時には調子に乗りすぎて壁や床に頭からゴツン!となる回数も増えてきました。
ますます目が離せません。

そんな状況なのですが、のんちゃんは生まれる前から(胎児のとき)、産婦人科の先生に、「この子ははいはいするようになったら、もの凄く動き回る子になるわよ!」と言われていました。
はい、その通りになってきました・・・(笑)



両足のかかと落としは強烈です。
もの凄い勢いで落としてきます。
こちらが寝てるとき、思いっきりほお骨にヒットされたことがあります。
半分寝ぼけているので、一瞬何が起こったのかわかりませんでしたが・・・
冷静に考えると、かなり恐怖ですね・・・(笑)


c0012532_14474948.jpg

時には天使のようで・・・


c0012532_14482510.jpg

時には(小)悪魔のようで・・・


c0012532_14552114.jpg

時には鹿・・・


今日はどっちかなぁ・・・ 明日はどっちかなぁ・・・
[PR]

by shinmyo_y | 2007-11-15 07:28 | 我が家

おうかく膜

食材の名前、料理の名前。
名前ってとても重要だと思います。
名前ひとつで、美味しそうに思えるし、不味そうにも思えます。
例えば、ピーチ o(〃^▽^〃)o
とっても可愛らしくて美味しそうな名前です。

例えば、ドリアン ( ̄●● ̄)
何か臭ってきそうですね・・・

※人それぞれに好き嫌いがありますので、これは一つの例えです。
※一部、顔文字と色による印象操作があります。(笑)

先日、香港の某所で見かけた看板。

c0012532_1838233.jpg

おうかく膜?

すじ肉だと美味しそうなんですが、横隔膜だともの凄く不味そうに感じてしまう・・・(笑)

※検索すると、牛すじ肉は、筋肉のすじの部分と横隔膜の可食部を使っている。とのことなので、看板の表示は間違ってはないのかな・・・?


小籠包(しょうろんぽう)。
中華料理の代表的な一品です。
格好良くも感じるし可愛らしさも感じる名前です。

c0012532_18383969.jpg

確かに勇ましい部分と可愛らしい部分があるように感じます。(無理矢理・・・)

実は我が家にも小籠包がいます。
我が家の小籠包は、あっちこっち動きまわります。最近はほんと目が離せない・・・



c0012532_18385333.jpg

白っぽい服を着て、ちょこんと座っている後ろ姿はまさに小籠包みたいです。
[PR]

by shinmyo_y | 2007-11-13 06:39 | 香港

ニットキャップ&小心地滑ズボン

少しずつ寒くなってきました。
それでも香港は最低気温でも20度以上ありますので、まだまだ余裕なのですが・・・
今年の年末年始は帰国します。
去年はあんずさんが妊娠後期だったので、正月は帰りませんでした。
こたつでミカン、2年ぶり!
帰国の時、のんちゃんが風邪を引かないよう、ニットキャップをかぶせようと思います。

c0012532_15592849.jpg

まだ少し大きいので、来年の冬もかぶれるかもしれません。
それにしても大きくなりました。
マロさんからいただいた後に紹介したときは、きのこの山でしたから・・・(笑)


最近、のんちゃんはよくウソ泣きをします。
抱っこして欲しいのに放置されているときは、うぇぇええ~~んと泣き出します。

c0012532_16434777.jpg

でも、涙はこれっぽっちも出ていません。
それでも可哀想に思って抱っこしてあげると、あっという間に泣き止みます。
すると、v( ̄ー+ ̄)ニヤリッ  ← こんな表情をします。
恐るべし・・・ ミニあんず・・・

のんちゃんがはいている小心地滑ズボンは、ぼっくすさんにいただいたものです。
とっても香港らしいですね。
もの凄く気に入ってます!(両親が・・・笑) ありがとうございます。
[PR]

by shinmyo_y | 2007-11-09 07:58 | 我が家

timbo ← 何か怪しい・・・

前回に引き続き、とても怪しいtimboブランドの紹介です。

timbo

アルファベットで書くと何てことないこの言葉。
しかし発音すると、とてもとても怪しい雰囲気が・・・

探しました。(←あんずさんが)
みつけました。(←あんずさんが)

c0012532_1142191.jpg

ティンムボ
クッキー

むっちゃ怪しい! ティンムボ~!

ちなみに、このティンムボクッキーですが、パッケージには卵白バタークッキーとなっていますが、中身の半分はセサミ(胡麻)クッキーでした。
日本だと完全に表示違反になると思われます。(笑)
※このお菓子は中国産で香港の会社が香港で売っているものです。

もう一つ・・・
ぱーたいさんとこのニコちゃん大王 in 中国にトラックバックです。
このニコちゃん大王、もの凄く中国っぽいですね・・・(笑)
一方、大阪にはとっても有名なニコちゃん大王(っぽい)人たちがいるんです。
それは・・・








c0012532_1121837.jpg

関西の方は、これご存知だと思います。何回見ても意味がわからんなぁ・・・
一番手前の人は、機嫌のいい朝青龍ですか?(笑)
[PR]

by shinmyo_y | 2007-11-07 07:01 | 香港

久しぶりに鹿!


先日のハロウィン。
のんちゃんも何か仮装しなければ・・・
そうそう、我が家にはとても素晴らしい着ぐるみがあったではないか!
ということで、久しぶりの登場です。


c0012532_19561885.jpg

鹿娘

以前紹介した記事(我ら鹿族)の時と比べると、のんちゃん大きくなりましたね~
この着ぐるみ、まだ少し大きいので来年のハロウィンでも着れるかもしれません。
それはそうと、おしかちゃんの存在感が最近ますます・・・(汗)


ある日ののんちゃん、気が付けばお菓子の箱をガブッ!

c0012532_23191133.jpg


しかし、何か違和感が・・・
そのお菓子の箱をよく見てみると、



c0012532_23214969.jpg

ツィンニ・クッキー

惜しいなぁ・・・(笑)
[PR]

by shinmyo_y | 2007-11-03 23:29 | 我が家