<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

父と娘 公園で遊ぶ(2月27日)

前回記事の、公園で遊ぶのんちゃんの様子です。

午後、のんちゃんを公園に連れて行きました。
c0012532_17275651.jpg
マンションのエレベーター前で記念撮影。(何の記念?)
のんちゃんと二人で外出は今回が初めてです。
お父ちゃん緊張気味。のんちゃん余裕・・・

ぶらぶら散歩がてら15分、前回ブランコで大泣きした公園に到着です。
c0012532_17281548.jpg
誰もおらんやん

午前中だったら、もうちょっと子供がいたのかもしれませんが、公園で遊んでる子供は殆どいませんでした。

とりあえずクジラに座らせてみました。
c0012532_17283237.jpg
どうやって遊ぶのん?

とりあえずカエルに座らせてみました。
c0012532_17284678.jpg
ちょっとつまらん・・・

この乗り物、前後に動くようになっているのですが、のんちゃんは座ってるだけ。
あまり面白そうではなかったので、次の遊具に移動。

c0012532_1729911.jpg
5えんな~り~ 3えんな~り~

のんちゃん、これは気に入りました。赤い玉を黙々と動かし続けていました。(笑)

気分がのってきたようなので、前回大泣きしたブランコに再挑戦!



余裕の微笑!

のんちゃん、ブランコを克服しました。
最初は少しビビってましたが、少し揺らしてあげるとだんだん嬉しそうな表情に!

公園の雰囲気にも慣れてきて、最後の方は楽しそうにしていました。
c0012532_17293945.jpg
お父ちゃん、公園っておもろいな~


喜ぶ娘を見て喜ぶ父。公園に連れてきてよかったぁ・・・


公園で遊ぶのが楽しくて、最後は・・・


c0012532_17295426.jpg
のんちゃんの顔が面白くなってしまいました。(笑)

公園で遊び疲れたのんちゃん、帰り道で爆睡でした。
また一緒に遊びに行きましょうね~


あんず 「最後の写真はお父ちゃん似やな。」
[PR]

by shinmyo_y | 2008-02-29 23:50 | 我が家

家事と育児(2月27日)

あんずさんが高熱を出したため、今日は有休をとって家事と育児をしました。
だいたいですが、今日一日の様子です。

08:00 起床。おむつ交換と着替え。
08:30 
09:00 朝食。
09:30 後片付け。
10:00 「いないいないばー」を観る。観ている間に洗濯物を干す。
10:30 遊ぶ。※あんずさん病院に行く。
11:00 ※遊びながら仕事のメールチェック。
11:30 おむつ交換。※あんずさん帰宅。
12:00 昼食。
12:30 後片付け。
13:00 遊ぶ。おむつ交換。(うんち)
13:30 公園に行って遊ぶ。
14:00 
14:30 公園の帰り、遊びつかれたのんちゃん、ベビーカーで寝る。
15:00 帰宅。のんちゃんそのまま昼寝。
15:30 ※仕事のメールチェック。
16:00 洗濯物をたたむ。
16:30 のんちゃん起きる。おむつ交換。
17:00 遊ぶ。
17:30 「おかあさんと一緒」を観る。←この間、少しだけ仮眠。
18:00 遊ぶ。※夕食はあんずさんが準備。
18:30 夕食。
19:00 後片付け。
19:30 遊ぶ。※遊びながらブートキャンプ。
20:00 
20:30 お風呂に入れる。
21:00 のんちゃん、おやすみ~ ※あんずさんが寝かす。

22:00 今、この記事を書いている。

終日、のんちゃんの面倒を全部見て家事をしたのは、今回が初めてでした。
正直、ものすごい労働(家事+育児)だと思いました。
会社では、相手(上司や部下、取引先)の行動・思考パターンをある程度読めるし、時間配分も自分で管理出来ますが、家事+育児は簡単にはいきませんでした。

とにかく自分の思うようにいきません。
公園も午前中に連れて行きたかったのですが、あれやこれやしているうちに午後になってしまいました。
夕方頃、ものすごく眠たくなったのですが、のんちゃんが許してくれません。
遊ぼ!遊ぼ!遊ぼ!の連続攻撃にノックダウン寸前・・・
ついに眠気の限界に達し、「おかあさんといっしょ」を観せてる間に少しだけ仮眠。
育児でこんな状態なので、家事の方は落第点・・・

いやぁ、ほんと疲れました。
ほんと疲れましたけど、普段自分が外に出ている間に、家ではどんなことが起こっているのかが理解できて良かったと思います。

休みの日は、なるべく家事や育児を手伝おう!と改めて思いました。
って言いながら、次の日曜日から3日ほど出張なんです・・・ _| ̄|○

※家事+育児が外の仕事より大変だ。と言っているのではありません。
  外の仕事も大変です。両方、それぞれの大変さがあるんですね。


c0012532_23371398.jpg
公園での様子。
まだ楽しむって段階ではなくて、どうしたらいいかわからない。という感じです。
そのうち、のんちゃんなりの楽しみ方を覚えていくのでしょうね!
[PR]

by shinmyo_y | 2008-02-27 23:52 | 我が家

遊び方も変わってきた

のんちゃんは今日も元気に、あちこち歩きまわっています。

c0012532_2258767.jpg
相変わらずぷーさんが大好きです。
物を持って歩くことも余裕で出来るようになりました。

離れた所にある物を見つける → 歩いて取りに行く → かがんで拾う → 歩いて戻ってくる → ハイッ!と渡してくれる

あっという間に、この一連の行動を尻もちつかずに出来るようになりました。
遊ぶ様子も少し変わってきました。


その1 踊る


「おかあさんといっしょ」を見ながら歌に合わせて踊っています。
次はどの歌か(コーナー)か理解しているようで、好きな歌が流れると画面に集中!


その2 喋る


のんちゃんの特技の一つ、いないいないば~!
「ば~」の後、何か言ってます。何て言ってるのかはわかりません。(笑)


今日ののんちゃんは、昨日ののんちゃんと少し違う。
2月ののんちゃんは、こんな感じで今日も進化しています。

日々変わるのんちゃんですが、唯一生まれたときから変わらないことがあります。
それは、

c0012532_2311425.jpg
寝ているときの表情。(笑)

と、

c0012532_2313933.jpg
寝相の悪さ・・・ _| ̄|○
[PR]

by shinmyo_y | 2008-02-22 06:02 | 我が家

駅前の風景

久しぶりに中国ネタ!

c0012532_16263672.jpg
深セン~広州を走るCRH(中国の高速鉄道)に乗って、ある街に向かいました。

c0012532_1626508.jpg
車内はこんな感じで、とても綺麗です。
以前の古い車両は、素敵な香りがしたりして乗りたいとは思いませんでしたが、このCRHだったら毎回乗ってもいいなって思います。それくらい綺麗な車内です。


着いた場所は、このお方が昔ブヒブヒいわしていた(かもしれない)街、


c0012532_1627980.jpg
東莞・石龍


送迎車の到着まで少し時間があったので、

c0012532_16275692.jpg
駅に隣接されていた商場(ショッピングセンター)を散策してみました。

先ずは、

c0012532_16285921.jpg
GRIL(本当はGIRLかもしれない・・・)

飾りじゃないのよ名前は HA HAN・・・

続いて、

c0012532_16283811.jpg
NIKE
(かもしれない)

ロゴが逆さ向いているのは、気のせいかもしれない・・・

更に、

c0012532_16282412.jpg
NIKE
(かもしれない)

黄色いNIKE(かもしれない)は、結構オシャレかもしれない・・・


最後に、

今年は北京五輪ということで、中国各地で北京五輪のマスコットが飾られています。
香港でも以前の記事(パン田三兄弟)で紹介したようにマスコットが大活躍!
当然、石龍駅前にも、オリンピック成功を願ってマスコットが飾られていました。

(これが大会マスコット)
c0012532_1592815.jpg




(これが石龍駅前のマスコット)
c0012532_1629137.jpg
これ、アカンでしょう・・・
[PR]

by shinmyo_y | 2008-02-20 07:36 | 中国・マカオ

はなうた

画像在庫を処理するための内容の薄~い記事。
ということで、軽く歌い流してください。

ど根性ガエル
c0012532_16874.jpg
トノサマガエル アマガエル
カエルにいろいろあるけれど
この世で一匹
ごみ箱ガエルのゲロ吉さまは
ケロケロケロとは鳴かないで
空き缶 空き缶 リサイクル
入れて 溜まって 回収し
にくいよ- このエコんじょうガエル!
どっこい生きてる 道の上


おおきな古時計
c0012532_16279.jpg
おおきなのっぽの時計台
香港人の時計
(ほぼ)百年いつも動いている
ご自慢の時計さ
九広鉄道(※1)開通の日に
建てられた時計さ
いまも まだ動いてる その時計
(ほぼ)百年休まずに
チク タク チク タク
香港人と一緒に
チク タク チク タク
いまも まだ動いてる その時計


飾りじゃないのよ涙は
c0012532_11364587.jpg
私は聞いたことがある
チャイナのとある街角で
とても可愛らしい水玉や
ボーダーの服が売られてるお店があった
赤いスカーフは置いてない
不思議な気持ちで見てたけど
私お店の名前が違うと感じてた

c0012532_11371989.jpg
GRILじゃないのよスペルは HA HAN
GIRLと書くのよほんとは HO HO
もしかしてグリルのつもり? HA HAN
魚を焼くならいいけど
ちょっとそれだとが足りないわ(※2) HO HO HO
フランス語ならGRILで OK
でも英語のつもりだった でっしょー?
飾りじゃないのよ名前は HA HAN
ララララ ララララ ララララ 
ラララ ララララ ララララ ララララ

※1 香港九龍~中国広州を結ぶ鉄道。1915年開通。(時計台も同年)
※2 英語ではGRILLですが、仏語だったらGRILなので店名は一応正しい・・・

エコに歴史に語学に、なんて知的なんでしょう・・・  ん?
[PR]

by shinmyo_y | 2008-02-19 06:10 | 香港

公園で遊ぶ

1週間前に初めて一人で6歩歩いたと思ったら、その2日後には10歩歩けるようになりました。気がつけば20歩、30歩、40歩と歩けるようになりました。
一度脳に記憶されると、ものすごい勢いで活性化するのでしょうか。
成長力って凄いです。
一方、
玄関の鍵の回す方向をど忘れし、何度回してもドアが開かず焦りまくった私は・・・

のんちゃんの歩く様子。
c0012532_204641.jpg
向こうの部屋で遊んでいたのんちゃんに、

「のんちゃん、こっちおいで~」

と声をかけると、


よちよち歩きで頑張っています。まるでぜんまい仕掛けのおもちゃのよう。(笑)
※背後でちょこっと顔を覗かせている影は、背後霊でも守護神でもありません。

話は変わって公園デビュー(香港)の様子。
c0012532_21285.jpg
先日、近くの公園に行きました。
休日ということもあって、公園は子供たちでいっぱいです。

c0012532_215623.jpg
少し緊張しながらも余裕な感じ。あんずさんが横でしっかり支えています。

続いて、

c0012532_222339.jpg
すべり台ですべるに座る。(笑)
まだすべることは無理そうだったので座らせてみました。
明らかにつまらなさそうな表情をしています・・・

最後に(小さい子供用)ブランコに挑戦!

c0012532_225454.jpg
ビビって大泣きしちゃいました。(隣の赤ちゃん、助演女優賞!)

家では一家の主のような態度ののんちゃん。
外ではまだまだひよこクラブでした。(笑)

c0012532_232515.jpg
恥ずかしいとこ見せちゃったわ・・・

いつかブランコ克服しましょうね~(笑)
[PR]

by shinmyo_y | 2008-02-17 10:57 | 我が家

そんなの関係ね~


c0012532_002957.jpg
可愛いから記念撮影したかったのに


c0012532_005815.jpg
寝てもうた~



ずずず ずずず ずずず ずずず
ずずず ずずず ずずず ずずず



それ それ 


それそれそれそれ




c0012532_013652.jpg
こぶたがスケート滑ってた



でもそんなの関係ね~



c0012532_02868.jpg
タージン異国でアルバイト



でもそんなの関係ね~


でもそんなの関係ね~


でもそんなの関係ね~


はい

c0012532_0135294.jpg
YOGA HAPPY♪



c0012532_023566.jpg
龍宮城は海の上



でもそんなの関係ね~



c0012532_025894.jpg
太りすぎて動けません



でもそんなの関係ね~



c0012532_072297.jpg
「アタクシ高足蟹男です。」



でもそんなの関係ね~



c0012532_033377.jpg
漂白したヒヨコか、おちゃめなアヒルかは自由だ~
バード イズ フリーダム♪


これ、人のギャグ・・・



でもそんなの関係ね~


でもそんなの関係ね~


でもそんなの関係ね~


はい


c0012532_074872.jpg
YOGA HAPPY♪

[PR]

by shinmyo_y | 2008-02-15 01:16 | 香港

久しぶりに香港!

亀さんに対抗して、パン田三兄弟の話。

香港には、それはそれはヤンチャな三兄弟がおりました。
九龍の暴れん坊、パン田三兄弟と皆から恐れられていました。

この日もなにやら・・・

三男 パン田打三郎(ださぶろう)
c0012532_1741711.jpg
打つぞゴルァ!  ※物で人を打ってはいけません。


次男 パン田殴次(おうじ)
c0012532_1743438.jpg
殴るぞゴルァ!!!  ※意味もなく人を殴ってはいけません。


長男 パン田一撃(いちげき)
c0012532_1745664.jpg
撃つぞゴルァ!!!!!  ※人間失格です。


皆が困っていると、名井党さんが現れました。
名井党さんは、阿笠博士からもらったキック力増強シューズを履いて、

c0012532_1751269.jpg
いい加減にせいキック!

と、次男に向かってサッカーボールを蹴ったのです。


ごつん!



サッカーボールを頭に激しく受けて、意識がもうろうとしてきた殴次(おうじ)は、何を思ったのかいきなり、

c0012532_176145.jpg
フロント・スープレックスじゃゴルァ!!!

素晴らしい反則負け・・・
香港税関入管から1年間の入国禁止処分を受けたパン田三兄弟。
こうして九龍の街は平和になりましたとさ。

※パン田三兄弟もいつか正義の味方として戻ってこいよ~


寸劇はここまで・・・


c0012532_1762365.jpg
久しぶりに尖沙咀から対岸の香港サイドを覗いてみることにしました。
ビクトリア湾の向こう側に高層ビル群という風景。いつ見ても飽きない風景です。

夜になると、
c0012532_1764655.jpg
宝石が散りばめられた夢のような世界!


希望ある未来へ!


c0012532_177849.jpg
進め香港!(ごちゃごちゃしすぎ・・・笑)
[PR]

by shinmyo_y | 2008-02-13 07:00 | 香港

のんちゃん遊ぶ

旧正月休暇の間に行った場所 → 近所のスーパー(3日間とも) _| ̄|○
来年はどっかに連れて行こうと思います。(希望はモルディブ!←絶対ムリ)

のんちゃんは、いろんな遊びが出来るようになりました。
あんずさんの娘です。遊びの中に笑いのエッセンスがいっぱい!
近い将来、のんちゃんがボケてあんずさんがツッコむ楽しい親子になりそうです。

c0012532_2112684.jpg
積み木でパチパチ。
積み木を重ねることができて自分でパチパチしています。


3段重ねに挑戦しようとして・・・

c0012532_21123018.jpg
青いかごとニラメッコ。
この後、どうしようかなぁって悩んでいる様子です。


かごを帽子のようにかぶって、おつむてんてん!

奈良も雪が積もったみたいですね。
奈良の野鳥ブログでは、私の大好きな浮見堂の雪景色や、興福寺五重塔の雪景色が紹介されています。
野鳥もいっぱい。早くも50種類の野鳥が紹介されました。
奈良の雪景色は風情がイパーイ♪と感じたら、是非ポチッと1票お願いします。
[PR]

by shinmyo_y | 2008-02-10 18:14 | 我が家

旧正月はのんびり過ごす

新年快楽!(旧正月あけましておめでとうございます!)
c0012532_21323541.jpg
2月7日~10日の4連休、今年は家でのんびり旧正月の予定です。
年男の私、今年こそ体重を5kg落とす!

c0012532_21325915.jpg
去年の旧正月は生まれた直後で、ずっと家で寝ていたのんちゃん。
今年は近くのショッピングモールで獅子舞と記念撮影!

c0012532_2136489.jpg
2月1日、のんちゃんにとって初めてのバースデーケーキ。
苺ケーキ(右)は私たち親から。チョコレートケーキ(左)は会社のスタッフからいただきました。
チョコレートケーキはのんちゃんにはまだ無理なので、あんずさんと2人で美味しくいただきました。しかもチョコレートケーキはCOVA香港のサイト 日本のサイト)のケーキなので、むっちゃ美味しかったです。スタッフさんたち、マジでありがとう!

c0012532_21432678.jpg
のんちゃん、誕生日から1週間経ちました。
この1週間の間に、初めて出来たことがいくつもあります。例えば、

・何にもつかまらずに、一人で6歩ほど歩けるようになった。
・食後、「ごちそうさま」ができるようになった。
・「おかあさんといっしょ」を観ながら、音楽に合わせて一緒に踊るようになった。

1歳の自覚が出てきたのでしょうか。(笑)
3月の彼岸あたりに、家族全員で2週間ほど帰国します。
その時には、のんちゃん完全に一人歩きが出来るようになってるかもしれません。
[PR]

by shinmyo_y | 2008-02-09 01:08