<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

香港生活7年で5軒目の住まい!

妹がブログをはじめました。
ワンちゃん関連のブログです。よかったら訪問してください。

預かりワンコの徒然日記

ワンちゃんに里親が決まるといいな・・・


話は変わって・・・

昨日、引っ越しました。
僕は香港生活で5軒目の住まい。

1軒目はボロアパート。とにかくカビ臭かったです。
深夜、寝ていたら突然警察が!
「お前は誰だ?」「パスポートかIDカードはあるか?」「(僕が家主じゃないことを確認した後)家主はどこにいる?」等の職務質問・・・
香港に来て1ヶ月でいきなり深夜に警察から職務質問なんて・・・
っていうか、家主さん犯罪者やったん・・・?(怖っ)
とりあえず、すぐに引っ越すことにしました。

2軒目はホテルで長期滞在。
1軒目がそういう事情だったので、とりあえずホテル内のサービスアパートを利用することにしました。
ホテルなので環境は快適!(部屋の掃除もしてくれるし!)
ただ、借りた部屋は1ルームに近い広さだったのと、ホテルなので窓が開かない(空気の入れ替えが出来ない)ので、時々息苦しく感じたことも・・・
当時はタバコを吸っていたので、部屋中がタバコ臭かった・・・(汗)

3軒目はあんずさんとの香港生活第一歩の拠点。ちょっといいマンション!
ここを拠点にアホアホ夫婦ブロガーが誕生・・・(汗)
このマンションの時に、のんちゃんが生まれました。よちよち歩きが出来るようになったのも、このマンションのとき!

4軒目は昨日までいた築5年以下の新しい綺麗なマンション!
このマンションのときに、のんちゃんは一気に成長!たった1年でこんなにも成長するんですね。のんちゃんの「性格」「個性」がハッキリとわかってきました。
あんずさんに似てじゃじゃ馬かも・・・(汗)
個人的にはここにずっと居たかったのですが、部屋面積が狭かったので、「部屋面積は広くなるが家賃は下がる」ことを条件に、部屋探しをすることに。

5軒目がここ。築40年の古いマンション。
ただ築年数の割にはしっかりしています。階下に日系スーパーもあるし超便利!
実は今、あんずさんのお腹の中に、のんちゃんの弟がいます。順調にいけば今秋、産まれてくる予定なんです。
妊娠後期、階下に日系スーパーがあれば買い物も楽ですし、4軒目は部屋面積が狭すぎて、赤ちゃんを育てるスペースがなかったのですが、ここは部屋数が1つ増えるので問題なし!

この先どれだけ香港に居るのかわからないですが、ここが香港生活最後の住まいになると思います。
このブログは引き続きのんびり更新になると思いますが、今後もよろしくお願いします。
真面目で明るく澄みきった家族、希望ある未来へ進む家族。この次は何を加えようかな・・・(汗)
[PR]

by shinmyo_y | 2009-07-04 12:37 | 我が家