人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経営会議・・・

7月28日(木) ~哀~

そうなんです。 今、日本にいるんですよ。

急遽、本社の総務から電話がありまして、

「木曜日、海外部門経営会議に出席せよ!」

一大事です。

確定のメールが入ってから急いでチケット確保したんですよね。

帰国当日は絶好調でした。

エコノミーで予約したのですが、アップグレードしてくれまして、ビジネスクラスで優雅なフライト!

関空に着いて久しぶりにスポーツ新聞を購入。

前日、阪神タイガースが快勝しており、スポーツ新聞が楽しくて楽しくて!

実家に帰ると、久しぶりに日本のテレビ!

やっぱりバラエティ面白い!(香港のマンションで映るNHK-BSは再放送ばっかりやし・・・)

日本、最高! 会議、ありがとう!

って思ってました。

あとは、「海外部門経営会議」なるものを乗り切るだけ。

あんずさんに、おやすみ電話してから、速攻でおやすみ。(遠距離恋愛時を思い出したねぇ。)

で、「海外経営会議」当日の今日!

4ヶ月ぶりの本社訪問・・・

意気揚々と本社のエレベーターに飛び込む!

「いらっしゃいませ!何階でしょうか?」

はい、マニュアル通りの新入社員に浦島五郎扱いされました。(これ定番!)

そして会議室にGO!

経営会議と言うだけあって、会議室には社長はじめ役員全員集合!

クールビズで出社しなくてよかった・・・汗

ここで怯んではいけない、いつもより大きめの声で、

「おはようございます!」

完璧な滑舌! 完璧な挨拶の角度!

間違いない、役員たちは、香港に送り込んだ平社員が立派に成長した姿に感心してるはず。




「何しにきたんや?」




「へっ?」




動揺する心を必死で抑え、視界を最大限に広げて会議室を見渡す。

(あれ?上海チームがいるぞ・・・?)


「○○君、上海転勤、直談判か?」  「ははははは! わはははは!」

偉いさんたちの高尚なギャグと愛想笑いが会議室に響く・・・


「とりあえず、折角やから座ってメモとっときなさい。」

「は、はい・・・」

間もなく会議が始まる。

上海の経営進捗等報告が始まる。 私、訳がわからないまま、とりあえず必死でメモ・・・

会議が進むにつれ、心の動揺が少しずつおさまってきたので、短い思考回路を必死で働かせる。

(もしかして・・・)

昼休憩になり、急いで総務に確認しにいく。

「あの・・・ 今日の会議って、私、関係ないですよね・・・?」

「すまん!(←大声) 今日は上海経営会議・・・(←小声)」

やっぱり・・・



午後の部も必死で耐えました。

なんせまわりは経営陣、アクビなんてとんでもない!

でもね、関係ない会議。やはり集中力の持続が・・・

ええ、アクビしちゃいました。

必死で口を閉じて、下顎をガクガク震えさせながら・・・ (バレてないはず・・・)



○時間後に会議終了。私のノートはウルトラ・メモだらけ、超抜群!

疲れた・・・ さ、帰ろ・・・

下りのエレベーターを待ってると、役員の一人が、つかつかとこちらに。

(嫌な予感・・・)



「○○君、来週月曜から木曜まで、×××××(東南アジア某所)に行ってくれ!」


だめ・・・ それはだめ・・・ 来週末は別の出張があるし・・・


はい、何とかあれやこれや言い訳して、月曜からの出張は断ることができました。



あんずさん、明日帰るからな~                      ~おわり~



※親のPC借りて投稿しています。 電話回線なもので・・・
 明日香港に帰ってから、コメントレスと皆さんのブログ訪問させてください。

by shinmyo_y | 2005-07-28 22:53 | 日記・他

<< 奈良行き・・・ 良い姿勢・・・ >>