人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ旅行(バンコク)・・・その2

10月24日(月)の話

タイ旅行(バンコク)・・・その2_c0012532_1315318.jpgタイ旅行最終日。午前8時半から元気に観光です。

タイといえば仏教。ワット・ポー(寝仏寺)に参拝することに。
境内で、ワンチャイさんサミーさんと合流し参拝。

←前回投稿のこの写真、もうわかりましたね?


正解者 → あーくさん公寒さんchakaさん。 おめでとうございます!(それだけ・・・)
お下品な答え → mokoさん、まえさん、あんずさん。 金色のう●こ。って貴女たち・・・(笑)

タイ旅行(バンコク)・・・その2_c0012532_23183416.jpgタイ旅行(バンコク)・・・その2_c0012532_2319669.jpg涅槃仏の螺髪(らほつ)が正解!

ワット・ポーは1788年にラーマ1世によって再建された寺院。後、ラーマ3世が仏教、医学、文学の学問所をおき、教育の場として現在に至っているそうです。
見所は、この涅槃仏。
この仏の足裏には、須弥山図など108の仏画が描かれています。↑これ


タイ旅行(バンコク)・・・その2_c0012532_13183485.jpg
長さ46m・高さ15m

涅槃仏の前で記念撮影。
比べてみると、その大きさが一目瞭然ですよね。
しかも、すべて黄金に輝いています!


タイ旅行(バンコク)・・・その2_c0012532_1331690.jpgタイ旅行(バンコク)・・・その2_c0012532_1335491.jpg






涅槃仏の裏側には、このような坪が置いてあり、1つ1つに小銭を入れていきます。
私たちも、(意味がわからないまま)あれやこれや祈願しながら小銭を入れていきました。

下の写真がその様子です。
左が私、中があんずさん
このように、かなり真面目に祈願しております。

タイ旅行(バンコク)・・・その2_c0012532_1342312.jpgタイ旅行(バンコク)・・・その2_c0012532_1344121.jpgタイ旅行(バンコク)・・・その2_c0012532_135741.jpg






サ、サミーさん?ひょっとして落とした??


涅槃仏の参拝を終えても、ワット・ポーの魅力はまだまだ続きます。

タイ旅行(バンコク)・・・その2_c0012532_13172577.jpgタイ旅行(バンコク)・・・その2_c0012532_13175956.jpg

おしかちゃんの神様(?)がおったり、屁をかまされてる行者がおったり・・・
次回、ワット・ポーの第二弾と、ワット・アルン(暁の寺)の様子を紹介したいと思います。

by shinmyo_y | 2005-10-31 00:36 | 東南アジア

<< 夕日と鹿 飲茶 そして釣り師・・・ タイ旅行(バンコク)・・・その1 >>