人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうかく膜

食材の名前、料理の名前。
名前ってとても重要だと思います。
名前ひとつで、美味しそうに思えるし、不味そうにも思えます。
例えば、ピーチ o(〃^▽^〃)o
とっても可愛らしくて美味しそうな名前です。

例えば、ドリアン ( ̄●● ̄)
何か臭ってきそうですね・・・

※人それぞれに好き嫌いがありますので、これは一つの例えです。
※一部、顔文字と色による印象操作があります。(笑)

先日、香港の某所で見かけた看板。

おうかく膜_c0012532_1838233.jpg

おうかく膜?

すじ肉だと美味しそうなんですが、横隔膜だともの凄く不味そうに感じてしまう・・・(笑)

※検索すると、牛すじ肉は、筋肉のすじの部分と横隔膜の可食部を使っている。とのことなので、看板の表示は間違ってはないのかな・・・?


小籠包(しょうろんぽう)。
中華料理の代表的な一品です。
格好良くも感じるし可愛らしさも感じる名前です。

おうかく膜_c0012532_18383969.jpg

確かに勇ましい部分と可愛らしい部分があるように感じます。(無理矢理・・・)

実は我が家にも小籠包がいます。
我が家の小籠包は、あっちこっち動きまわります。最近はほんと目が離せない・・・



おうかく膜_c0012532_18385333.jpg

白っぽい服を着て、ちょこんと座っている後ろ姿はまさに小籠包みたいです。

by shinmyo_y | 2007-11-13 06:39 | 香港

<< 天使と悪魔? ニットキャップ&小心地滑ズボン >>